ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和元年度探鳥会結果1

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120024 更新日:2024年4月1日更新

令和元年12月8日(日)五十公野公園探鳥会 9時~11時

オナガガモオナガガモがいっぱい!

1.天気:曇り
2.場所:五十公野公園
3.参加者:32名
4.観察種:コハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、カイツブリ、キジバト、オオバン、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ミソサザイ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 以上37種

観察風景カラ類の混群発見!

5.コメント
まずは水面にいるいろいろな種類のカモを観察しました。奥の方の水面に数羽のトモエガモを見つけ、スコープでゆっくり観察しました。たくさんのカモがいる中で数羽しかいないトモエガモ見分けるのはなかなか難しく、スコープに入っているはずなのにどれだかわからない、と苦戦しながらも全員が見ることができたと思います。また、海や河口などにいることが多く、内陸の池に入るのは珍しいホオジロガモも1羽見ることができました。若いオスのようでした。羽づくろいをしたり、水浴びをしたりしていました。
カワセミも枝にとまってくれて、美しい背中の青とおなかのオレンジ色が見えて皆喜んで観察しました。
林の方ではシジュウカラやヒガラ、エナガなどのカラ類の混群を見たり、ハンノキに来たマヒワの群れも見ることができました。

令和元年11月17日(日)冬の初心者探鳥会 8時~9時30分

ヨシガモヨシガモが目の前に来てくれました!

1.天気:晴れ
2.場所:瓢湖
3.参加者:13名
4.観察種:コハクチョウ、オオハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、オジロワシ、チュウヒ、オオタカ、ハヤブサ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 以上31種

観察の様子水面のカモを一所懸命観察中

5.コメント
良い天気になりました。
最初に駐車場で白鳥会館にとまるセグロセキレイを観察しました。
湖岸に移動し、いろいろな種類のカモの特徴を確認しながら観察をしました。岸近くにはオナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロがたくさんいました。珍しくヨシガモのオスが1羽すぐ近くにいて、全員でしっかりと見ることができました!緑色の頭が光に当たるととてもきれいです。
今日は猛禽類もたくさん見られました。おなじみのトビはたくさん飛んでいましたし、オオタカ、チュウヒ、ハヤブサが同時に飛んだり、オジロワシが上空を通過して行ったりしてとてもラッキーでした。
9時にえさやりの時間には、エサをくわえて逃げるカモ、追いかけるカモなども観察しました。
最後に観察舍へ移動する途中にミコアイサも発見!観察舍では近くで潜るカイツブリも見ることができました。
鳥が多く、あちこち見るのに忙しい探鳥会でした。

令和元年10月26日(土)紫雲寺記念公園探鳥会 9時~10時30分

枝に小鳥葉が落ちて鳥が見やすくなってきました

1.天気:くもり
2.場所:愛鳥センター探鳥路
3.参加者:10名
4.観察種:カワウ、トビ、アカゲラ、アオゲラ、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ 以上18種
5.コメント:最初にレクチャールームで、見られそうな鳥や双眼鏡の使い方についてのお話をしてから外に出ました。
まずは愛鳥センターの入り口前で観察しました。ヤマガラがエゴノキの実を採って、足で押さえてつついている姿が見られました。探鳥路では、池の周辺でゆっくり鳥を待ち、ヒヨドリやトビやカワウが上空を飛んでいく姿を観察しました。歩きながら鳥を探していると、アオゲラやアカゲラの鳴き声が聞こえ、飛んでいくシルエットが見えました。最後にカラ類の混群に囲まれて、キクイタダキやヒガラなどを全員で観察できてラッキーでした。

令和元年10月20日(日)秋の渡りを見る会 9時~10時35分

カワウ羽を乾かすカワウ

1.天気:曇り
2.場所:福島潟
3.参加者:25名+講師1名
4.観察種:ヒシクイ、コハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、チュウヒ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン 以上38種

探鳥会の様子コハクチョウ観察中

5.コメント
開始前に少し雨が降り天気が心配されましたが、始まるころには止んで、過ごしやすい天気の探鳥会になりました。
最初にビュー福島潟の3階のテラスから田んぼにいるコハクチョウを観察してから潟端に移動しました。
天気がよくなったからか、ヒバリがさえずりながら飛んでいました。遠くのくいの上にとまるモズを発見し、全員でじっくりと観察することができました。水面にはコガモやマガモなどカモ類がたくさん休んでいました。近くにカワウがとまり、羽を広げて乾かしている姿をスコープでどアップで見ることもできました。
ノスリやオオタカなど猛禽類もじっくりと見ることができてよかったです。
ヨシ原にはアオジやオオジュリン、ウグイスなどもいましたが、姿はよく見えませんでした。
最後にはチュウヒが飛び、鳥合わせ時にはヒシクイが飛びました。
鳥の種類も多く、満足度の高い探鳥会になったのではないかと思います。

令和元年9月22日(日)秋の公園探鳥会 9時30分~11時

カモの画像木の陰で休むコガモとカルガモ

1.天気:曇り一時雨
2.場所:五十公野公園
3.参加者:30名+講師1名
4.観察種:マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、ゴイサギ、アオサギ、トビ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、コサメビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 以上24種

探鳥会の様子カワセミを探しています

5.コメント
最初に升潟で渡ってきたばかりのカモ類を観察しました。奥の方の木陰にコガモがたくさんいました。今の時期はエクリプスでみんな茶色です。
「チーッ」と鳴き声が聞こえ、カワセミの美しい姿も見ることができました!
小鳥類は少なめですが、動き回るシルエットを追いかけ、なんとかコサメビタキを見つけることができました。ヤマガラが木の実を足で押さえてコツコツとつついている姿も見られました。森の中からはアカゲラの声も聞こえていましたが、なかなか見つけることができず、飛んでいくシルエットだけ見えました。
途中で雨が降ってきましたが、小降り程度で済み、よかったです。
最後にログハウスで鳥合わせを行い、予定より少し早く解散となりました。

令和元年8月25日(日)シギ・チドリ観察会 9時~11時

観察会の様子ウミネコ観察中

1.天気:晴れ
2.場所:網代浜~次第浜
3.参加者:39名+講師1名
4.観察種:キジバト、ウミウ、アオサギ、シロチドリ、キアシシギ、ソリハシシギ、イソシギ、ミユビシギ、トウネン、ウミネコ、オオセグロカモメ、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 以上21種

ソリハシシギソリハシシギ

5.コメント
明け方に雨が降り、天気が心配されましたが、良い天気になりました。
講師の羽田先生によると、昨日まではシギチドリがけっこういたそうですが、残念ながら今日はあまりいないとのこと。
最初に遠くのテトラポッドにとまっているウミネコやウミウなどを観察してから砂浜を歩き始めました。
シギチドリの観察会なのに、最初の方はシギチドリが全然出ず、ようやく出現したのはシロチドリ。2羽で砂浜を歩いているのをゆっくり観察しました。
その後砂浜にソリハシシギ、テトラポッドにキアシシギが出現。テトラポッドと同じ色なので見づらいです。
折り返して戻る途中にようやくトウネンを見つけました!
ミサゴが魚を持っている姿も見ることができました。
鳥は少なめでしたが、1羽1羽をじっくり観察できたのではないかと思います。

令和元年5月26日(日) 紫雲寺記念公園探鳥会 8時30分~10時00分

上空を飛ぶミサゴの画像
上空を飛ぶミサゴ

  1. 天気:晴れ
  2. 場所:愛鳥センター探鳥路
  3. 参加者:10名
  4. 観察種:キジ、キジバト、カッコウ、ミサゴ、トビ、フクロウ、カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、オオムシクイ、メジロ、ムクドリ、クロツグミ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ
    以上21種
  5. コメント
    最初にレクチャールームで愛鳥センター周辺で観察できる鳥を紹介してから出発しました。
    畑ではホオジロの姿がよく見え、上空をミサゴが飛んでいる姿も見られてラッキーでした!探鳥路では、キビタキの姿を見つけることができ、クロツグミやオオムシクイの鳴き声もよく聞かれました。
    気温が高く、虫も活発に動いていて、顔の周りにまとわりついてくる羽虫を払いながらの観察でした。
    (佐藤)

令和元年5月12日(日) 愛鳥週間探鳥会 6時30分~9時15分

探鳥会の画像
何かとまっていないかな

  1. 天気:晴れ
  2. 場所:大峰山
  3. 参加者:31名+講師1名
  4. 観察種:キジ、カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ツツドリ、サシバ、クマタカ、アカショウビン、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、サンコウチョウ、カケス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、メジロ、ミソサザイ、ムクドリ、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、ノジコ
    以上39種
    木のてっぺんにとまるサシバの画像
    木のてっぺんにとまるサシバ
  5. コメント
    初心者班とベテラン班の2班に分かれて出発。
    最初の方で、木のてっぺんにサシバがとまっているのを発見!普段は飛んでいる姿を目にすることが多い鳥ですが、止まっていたので、全員でしっかり観察できました。
    森の中は先月の探鳥会の時に比べて少し静かです。渡りも落ち着いてきたようです。オオルリやキビタキなどもよく鳴いていましたが、なかなか出てきてくれず、あまり姿を見ることができなくて残念でした
    スギ林を通りがかると、「ホイホイホイ」という声が聞こえました!サンコウチョウです。初心者班では姿も見ることができ、ラッキーでした!
    下りでは、アカショウビンの声も聞くことができました!
    最後に鳥合わせ前には運よく、飛んでいるサシバとクマタカも見ることができ、充実した探鳥会になりました。
    (佐藤)

令和元年5月6日(月・振) 春の初心者探鳥会 8時30分~10時00分

模型を使ってわかりやすく説明している講師の画像
模型を使ってわかりやすく説明していただきました

  1. 天気:晴れ
  2. 場所:愛鳥センター探鳥路
  3. 参加者:43名+講師1名
  4. 観察種:キジ、カワセミ、フクロウ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、ムクドリ、クロツグミ、コサメビタキ、キビタキ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ 以上20種

探鳥会の画像
新緑が気持ちいい

最初にレクチャールームで講師の桑原先生から説明を受けました。鳥の住む環境や鳥が食べる餌などについての説明と、鳥の模型を使って形の違いなどについて、とてもわかりやすく説明していただきました。

その後2班に分かれて探鳥路へ。
新緑が美しい森の中ですが、木の葉に小鳥が隠れてしまいます。見つけるのが難しかったですが、1班はホオジロのつがいがのんびりと羽づくろいしている姿をじっくり観察できました。2班ではキビタキの姿を見ることができました!
クロツグミやエゾムシクイなどのきれいな鳴き声もあちこちからたくさん聞こえていました。聞きなしを教わって、鳴き声も少し覚えられたでしょうか。
駐車場に戻ってきたら、案外木の間を動いている鳥が見やすく、コサメビタキやセンダイムシクイの姿も見ることができました!
(佐藤)

平成31年4月21日(日) 春の渡りを見る会 6時30分~9時30分

探鳥会の画像
目当ての鳥を探して出発

  1. 天気:くもり
  2. 場所:大峰山
  3. 参加者44名+講師1名
  4. 観察種:キジ、キジバト、アオバト、アオサギ、ダイサギ、トビ、サシバ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ツツドリ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、キバシリ、ミソサザイ、ムクドリ、クロツグミ、コマドリ、ジョウビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 以上43種
    樹木の画像
    どこにいるでしょうか
  5. コメント:集合場所の駐車場でいきなりサシバが出現!田んぼではセキレイ類やツバメなどを観察しました。林縁にはホオジロ類もちょこちょこ動いています。
    林道に入ると、クロツグミがいい声でさえずっていました。ヤブサメやミソサザイなども盛んにさえずっています。見つけづらい鳥ですが、姿も見ることができました。歩いていくと、杉林から聞きなれないさえずりが。鳴き声図鑑で調べてみると、キバシリでした!
    上空にはヒヨドリが群れで渡り、マヒワやカワラヒワなどの小鳥も群れで動いています。春の渡り最盛期ですね。
    折り返し地点付近では、美しいオスのオオルリを見ることができました!しかし、写真に撮るのはなかなか難しいですね。どこに写っているかわかりますか?
    終始曇り空で肌寒い探鳥会でしたが、参加者の皆さんのおかげで鳥は43種も出現し、新年度最初の探鳥会は幸先の良いスタートとなりました。(佐藤)

 

トップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ