ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

統計で平成の新潟県を振り返る

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0368315 更新日:2021年3月30日更新

本書は、平成の時代を通して、本県の経済や社会情勢がどのように変化してきたか、またその背景や要因にあるものは何なのかについて、統計の動きから解説したものです。また、全国や他都道府県との比較を通じて、本県の置かれた状況の変化などを考察しています。本書を通じて、平成の約30年間における本県の経済や社会情勢の動きを把握する際の資料としてご活用いただければ幸いです。

また本書では、原則として令和3年3月までに公表された統計データを使用していることから、これ以降に行われた統計数値の改定は反映しておりません。また、公開されている統計データから一般的に読み取れる事柄やその動向の背景などに関する分析を行っていますが、文中の見解は県統計課において例示として記述したものであり、必ずしも新潟県としての公式な見解を示しているものではありません。

 

 

ダイジェスト

第1章 平成における本県経済

第2章 主要産業の動向

第3章 人口と世帯数

第4章 社会の動き

第5章 教育

付録

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

統計相談窓口

お気軽にお問い合わせください。

 

ご利用にあたって

 掲載している統計データを引用・転載する場合には、出所を明示してください。(例) 資料:新潟県統計課「○○調査」
 掲載している統計データ等は、Excel形式、またはPDF形式で作成しています。

 

トピックス

統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意を

登録調査員募集のバナーです

賃金の動きがわかる毎月勤労統計調査へのリンク

暮らしに役立つ統計調査(統計局)へのリンク<外部リンク>

小学生のための統計情報ページへのリンク