ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

やさしい統計入門

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0268015 更新日:2020年3月31日更新

本書は、第1章で幾多ある統計のなかから、必要とするデータにたどり着けるよう使用目的別に各種統計を分類しています。また、第2章では統計データの分析手法について、より実践的な視点から解説しており、第3章では「統計ダッシュボード」や「RESAS」など国などが提供している各種統計の利活用を目的とした分析ツールについて、使い方や機能を紹介しています。                                               本書を通じて、統計全般に対する理解を深めるとともに、より実践的に業務に役立てていただける一助としていただけると幸いです。                              

(本書で使用している統計データは、原則として令和2年2月までに公表された数値になります。本書は各種調査等の公表結果について解説や分析をしていますが、文中の見解に関する部分は県統計課において例示として記述したものであり、必ずしも新潟県としての公式な見解を示しているものではありません。)

第1章 「統計の種類」

第2章 「やさしい分析教室」

第3章 「分析ツールの紹介と使い方」

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

ご利用にあたって

 掲載している統計データを引用・転載する場合には、出所を明示してください。(例) 資料:新潟県統計課「○○調査」
 掲載している統計データ等は、Excel形式、またはPDF形式で作成しています。

 

トピックス

統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意を

登録調査員募集のバナーです

賃金の動きがわかる毎月勤労統計調査へのリンク

暮らしに役立つ統計調査(統計局)へのリンク<外部リンク>

小学生のための統計情報ページへのリンク