ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新発田地域振興局地域整備部 > 村上市立朝日中学校で土木出張PRを実施しました(令和5年5月22日実施)

本文

村上市立朝日中学校で土木出張PRを実施しました(令和5年5月22日実施)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0506358 更新日:2023年6月5日更新

土木出張PR in 朝日中学校を実施しました

村上・新発田地域振興局地域整備部では、令和5年5月22日(月曜日)、村上市立朝日中学校で「土木出張PR」を実施しました。
集合写真(村上市立朝日中学校3年生のみなさん)
朝日中学校3年生 45名のみなさん
ありがとうございました。

土木出張PRは、次世代の若者に向け、除雪や災害時の緊急対応など、地域を支え暮らしを守る土木・建設業の重要性や魅力を理解してもらうために、建設業に関係する4つの団体(新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部、新潟県測量設計業協会と新潟県土木部)が協力して実施しているものです。
今回のPRでは、パワーポイントを用いて各団体の仕事内容と、その関係について紹介しました。

その後、実際に測量器械を使って測量体験をしてもらいました。

生徒のみなさんには、建設業関係の業務に携わっている職員から生の声を聞いたこと、さらには測量機器を実際に使ったことで、建設業に関心を持ってもらえたようです。

土木の仕事と魅力を紹介しました

座学

パワーポイントを用いて、新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部、
新潟県測量設計業協会と新潟県土木部の仕事内容と、その関係について紹介しました。

測量を体験してもらいました

測量実習

実際に測量器械を使って測量体験をしてもらいました。

土木出張PRを終えて

今回の「土木出張PR」では、土木の役割や魅力、女性技術者も土木で多く活躍していることを知ってもらうことができました。

この経験を通じて、土木を身近に感じてもらい、土木に興味を持ってもらえるとうれしいです。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ