ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 佐渡地域振興局 地域整備部 > 【佐渡】台風19号により地すべり災害が発生した中佐為地区の災害関連緊急地すべり対策事業についてお知らせします

本文

【佐渡】台風19号により地すべり災害が発生した中佐為地区の災害関連緊急地すべり対策事業についてお知らせします

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0237387 更新日:2020年6月11日更新
令和元年10月12日の台風19号により佐渡市小倉の中佐為(なかさい)地区で地すべり災害が発生しました。
地すべりの規模は、幅28m、長さ47m、移動層厚3mで斜面下方の非住家二棟が一部損壊するなどの被害が生じたため、佐渡地域整備部では応急対策として倒木撤去やシート張、湧水処理、大型土のうを設置したほか、警戒避難体制として現地に地すべり移動を観測する傾斜計と雨量計を設置し監視を強化しています。
令和元年11月5日付で国土交通省の災害関連砂防等緊急事業の部分申請分が採択、11月20日付で本申請分が採択され、現在本工事を鋭意進めています。

令和2年6月11日 本工事の内容、および進捗状況がわかる専用サイトのリンクを掲載しました

位置図

位置図(中佐為)

被災箇所全景

全景

応急対策実施状況

応急対策1
応急対策

中佐為地区の地すべり監視システム

下記のリンクから中佐為地区に設置した傾斜計と雨量計の観測データをリアルタイムで確認できます。

本申請工事の内容

対策工事平面図・横断図

工事の進捗状況はこちらから

HPイメージ
HPイメージ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ