ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 佐渡地域振興局 地域整備部 > 【佐渡】佐渡市立松ヶ崎小・中学校の生徒を対象に現場見学会を行いました

本文

【佐渡】佐渡市立松ヶ崎小・中学校の生徒を対象に現場見学会を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0435991 更新日:2021年10月25日更新

 佐渡地域振興局地域整備部では、公共事業に対する興味や関心を持ってもらうため、地域で実施している工事を題材に、工事の効果や土木の魅力を伝えています。

 今回は、佐渡市立松ヶ崎小学校の児童と佐渡市立松ヶ崎中学校の生徒を対象に「道路工事 現場見学会」を開催しました。

 見学会では、道路工事の概要について説明し、ICT建設機械による施工を見学してから、児童・生徒によるコンクリート擁壁への「お絵かき体験」を行いました。

 このような取組を通じて、多くの児童・生徒が建設業に魅力を感じてくれることを期待しています。

ICT建設機械とは、ICT(情報通信技術)を導入した重機のことで、3次元データをICT建設機械に入力することにより、自動制御やナビゲーションを行ってくれるため、安全で効率的に高精度な施工等が可能となります。

開催日時

令和3年10月19日(火曜日) 13時40分~15時10分

見学場所

  • 工事:主要地方道 佐渡一周線(前浜南道路(松ヶ崎工区))
  • 位置:佐渡市多田~松ヶ崎地内

位置図

工事の概要

 主要地方道 佐渡一周線(前浜南道路)の位置する佐渡市莚場~松ヶ崎間は道路の幅員が狭く、車両同士のすれ違いが困難なこと、道路に面して急峻な地形となっていて落石危険箇所が点在しています。また、歩道がなく、歩行者が安全に通行することが出来ません。

 そのため、佐渡市莚場~松ヶ崎間の4.8kmを道路拡幅と歩道新設の工事を行っています。

 現在、事業延長4.8kmのうち、4.14kmは工事が完了し、残り0.64kmの工事を行っています。今回は、この残り0.64km区間の現場で見学会を行いました。

区間図

     主要地方道 佐渡一周線(前浜南道路)の事業概要はこちら

 

見学会の様子

ICT現場見学

 まず初めに、県の職員と工事をしている帯刀建設(株)の方から工事の概要を説明してもらいました。

 その後、ICT建設機械について帯刀建設(株)や(株)小松製作所の方々から説明していただき、子供達にバックホウやブルドーザの運転席にも座ってもらいました。

ICT現場1 ICT現場2

ICT現場3     ICT現場4

 次に、バックホウによる法面の整形やブルドーザによる砂利の敷き均しをICT建設機械で実演し、法面がきれいに整形されいてく様子や砂利が均等に敷き均されていく様子を見て、その上を歩いて実感してもらいました。

 ICT現場5  ICT現場6

 ICT建設機械(バックホウ)で法面を整形   運転席のモニターと同じものがタブレットでも見れる

 ICT現場7  ICT現場8

 ICT建設(ブルドーザ)で砂利を敷き均し   敷き均した上を歩いて均等になっていることを実感

コンクリート擁壁へのお絵描き

 場所を移動し、コンクリート擁壁に子供たちから思い思いの絵をかいてもらいました。

 絵の大きさは幅約10m、高さ約2mの大きな絵で、トキや灯台、カメやイルカなど様々な絵を色とりどりに表現し、素敵な絵が出来ました。

お絵描き1 お絵描き2

絵描き4 絵描き5

最後に、近くの佐渡市立多田保育園の園児が見学に来てくれました。

園児1 園児2

 

 地域整備部では、土木の仕事や土木施設の役割などを分かり易く解説する出前講座や、現場見学・職場体験などを随時実施していますので、ご希望の方は下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

 ご要望に応じて柔軟に対応いたします。

 佐渡地域振興局地域整備部のトップページに戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ