ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 佐渡地域振興局 地域整備部 > 【佐渡】佐渡市立河崎小学校の4年生と久知川の環境調査を行いました

本文

【佐渡】佐渡市立河崎小学校の4年生と久知川の環境調査を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0406005 更新日:2021年6月24日更新

 佐渡地域振興局では、二級河川久知川において魚などの水生生物が上・下流に移動しやすい環境となるよう魚道の整備を行ってきました。

 今回、久知川の水質や整備した魚道の効果を確かめるため、佐渡市立河崎小学校の4年生とともに環境調査を行いました。

 当日は、天候も良くすがすがしい中で調査を行うことが出来ました。

1.日時

令和3年6月15日(火曜日) 13時15分~14時30分

2.場所

 久知川(久知河内集落から300m上流)

久知川集合場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.参加者

  • 佐渡市立河崎小学校(4年生17名と先生)
  • 「久知河内ホタルの会」のみなさん
  • 新潟大学佐渡自然共生科学センター 岸本准教授
  • 佐渡地域振興局健康福祉環境部及び地域整備部

4.内容

(1)講話「今と昔の久知川について」(久知河内ホタルの会)

  「久知河内ホタルの会」の菊池会長より、過去、大雨により久知川が氾濫し下流に大きな被害を出したことや、昔、久知川ではホタルが多く舞っていたが、平成10年の洪水以降ホタルが減少し、現在ではほとんどホタルが見られなくなったこと、更に、会長が子供のころは川に入ってよく遊んでいたことなどを話していただきました。

講話(久知河内ホタルの会)「久知河内ホタルの会」菊池会長による講話

(2)魚道の説明(佐渡地域振興局地域整備部)

 これまで、県では水害から地域を守るため、久知川の川幅を広げたり、川の勾配を安定させるための工事等を行ってきました。

 その結果、水害も減り安心して暮らせるようになりましたが、水害が減った一方、川の工事により上下流に落差が出来てしまい、水中生物が移動しずらく住みにくい環境となってしまいました。

 そのため、これらの環境を改善するため、落差が出来たところに魚道を設置し、現在では、サケが上流まで上ってくるとともに、アユなどが上下流へ移動しやすい環境となっています。

魚道の説明1 魚道の説明2

(3)水質調査(佐渡地域振興局健康福祉環境部環境センター)

 当日、久知川から採取した水とその採取した水にジュースを10滴程度混ぜた水で水質の調査を行ってもらいました。

 子供たちは、久知川の水がとてもきれいであること知って感動していました。一方で10滴程度混ぜた水が、見た目が同じように見えても水質調査で汚れていることを知り驚いていました。

水質調査1 水質調査2 水質調査3 

(4)生物調査(新潟大学佐渡自然共生科学センター)

 生物調査は、生徒たちが川に入りどんな生き物が久知川に住んでいるのかタモで捕まえて調べました。

生物調査1 生物調査2 生物調査3 水生生物4

 捕まえた生き物は、新潟大学岸本先生から説明していただきました。

アユ ウキゴリ

 今回は、きれいな水でみられるサワガニやヘビトンボ、カワゲラの他、モクズガニやアユ、ルリヨシノボリ等多くの生き物を捕まえることが出来した。  

  水生生物2 モクズガニ

最後は、みんなで記念撮影をしました。

記念撮影

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ