ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】五泉東小学校の児童が東南環状線の工事現場を見学しました(令和3年6月10日実施)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】五泉東小学校の児童が東南環状線の工事現場を見学しました(令和3年6月10日実施)

本文

【新津】五泉東小学校の児童が東南環状線の工事現場を見学しました(令和3年6月10日実施)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243694 更新日:2021年6月14日更新

 令和3年6月10日(木曜日)に、五泉市立五泉東小学校「おもしろ科学クラブ」の児童20名が、都市計画道路3・4・5号東南環状線の工事現場の見学にやって来ました。
 学校のクラブ活動を利用した校外学習で、普段見ることのできない道路工事の現場を見学してもらうことで、どんな風に道路がつくられているかを学びました。

 当部職員と受注者の福田・横山特定共同企業体から、それぞれ事業と工事の説明を行いました。その後、受注者の協力により、実際に工事現場で使用する建設機械の操作を全員に体験してもらいました。

 操作体験後、工事中の補強土壁内を徒歩で見学してもらい、最後に完成済みの橋台に名前やコメントを記念に書いてもらいました。

 五泉東小学校の児童の多くは五泉中学校に進学し、通学に東南環状線を利用する児童もいるかと思います。両側に歩道もでき安全に通学できるようになることから、引き続き事業を進めてまいります。

事業説明
新津地域整備部職員による事業の説明

工事説明
福田・横山特定共同企業体による工事の説明

重機操作体験
重機操作体験
重機操作体験
重機操作体験
児童の皆さんに重機の操作を体験してもらいました

補強土壁の工事現場
補強土壁の工事現場を徒歩で見学  完成すると埋まってしまう部分です

ICT建設機械説明
最新のICT建設機械についても説明を行いました

記念サイン・コメント
記念サイン・コメント
見学記念に橋台に名前やコメントを書いてもらいました
道路が完成すると見えなくなりますが、思い出は残ります!

記念サイン・コメント
コメントを励みにしたいと思います!

記念撮影
最後に記念撮影を行いました

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ