ページ番号を入力
本文
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。
新潟県土木部のインターンシップが、8月28日(月曜日)~9月1日(金曜日)の間実施されており、当部でも実習生を受け入れて実習を行っています。道路、河川、ダム、港湾、公園、下水道といった様々な県管理施設の業務に触れることができる内容となっており、参加した実習生たちは将来の進路選択に活かすために担当者に活発に質問をしていました。
5日間と短い期間ですが、実習生たちには新潟県の社会基盤を支える土木施設の整備、維持管理の大切さを伝えていきたいです。
インターンシップの様子
一般県道北五泉停車場線でのペイント式区画線工(施工者:(株)新潟日栄)の施工を詳しく解説した動画をYouTubeにアップしました。
↓画像をクリックするとYouTube「新津地域整備部チャンネル」に移動します。
令和5年8月7日(月曜日)に、新潟県の総合土木職に興味を持つ高校生から大学院生までを対象とした1"day"インターンシップが開催されました。当管内の都市計画道路3・4・5号東南環状線などの現場を見学した後、新潟地域振興局新津庁舎にて、当部の職員を含めた現役職員との座談会が行われました。
座談会では、現役職員の経験談や、業務のやりがい、総合土木職のイメージなどについての話しがありました。参加者からは、「設計は建設コンサルタント会社、工事は建設会社が行うため、土木技術職の公務員は何をするのか分からなかったが、今回参加してイメージすることができた」、「この経験を今後の就職活動に活かしたい」などの声が聞かれました。
1日限りではありましたが、学生たちは新潟県の総合土木職についての理解を深めてくれたようです。
1"day"インターンシップの様子