ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和5年3月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和5年3月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0202303 更新日:2023年3月10日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和5年3月10日号

新津川についての学習発表会

 令和5年3月7日(火曜日)に新潟市立新津第二小学校で行われた新津川についての学習発表会に参加しました。

 新津第二小学校の5年生は、学校の近くを流れる新津川について学習しており、過去の水害や工事の歴史、現在の河川環境など、1年間、総合学習の時間を通して学んだことを、学習に係わった関係者の前で発表してくれました。

 発表は、写真や動画を盛り込んだり、ポイントを上手にまとめたりと工夫が凝らされており、しっかり学んだだけでなく、楽しみながら取り組んだことがよく伝わる内容となっていました。

 新津第二小学校の5年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。

1 2

                 学習発表会の様子

令和5年3月6日号

能代川でサケの稚魚を放流

 令和5年3月2日(木曜日)、3日(金曜日)に、五泉市内の能代川水辺公園において、五泉市立橋田小学校、村松小学校、大蒲原小学校及び五泉南小学校の児童(各4年生)がサケの稚魚の放流を行いました。

 サケの稚魚の放流は、能代川サケ・マス増殖組合の協力のもと毎年行われています。この日までに各小学校で育てたサケの稚魚と、能代川サケ・マス増殖組合に用意していただいたサケの稚魚、合わせて約3万匹が放流されました。

 能代川に放たれ、小さい体で力強く泳いでいく稚魚を児童たちは目を輝かせながら見送り、「元気でね」、「4年後にまた帰ってきてね」と声をかけていました。

※当部では、能代川水辺公園でサケの稚魚の放流やサケの遡上見学が安全に行えるよう、これまでに水際に近づく階段の整備や舗装の整備を行っています。

1 2

3 4

               サケの稚魚の放流の様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ