ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和5年1月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和5年1月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0202301 更新日:2023年1月17日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和5年1月17日号

主要地方道白根安田線 交差点改良工事を実施中です

主要地方道白根安田線(五泉市赤海地内)では、交差点改良工事を実施しています。

本工事により、交差点形状が改善されるほか、今まではなかった右折専用車線を設置することでよりスムーズな交通の確保を目指します。

工事期間中は交通状況が細かく変動するため、現地の案内看板や矢印板等に従い通行をお願いします。

工事は令和5年夏頃の完了予定です。

長期間に渡り、周辺の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

工事状況写真  工事状況写真

            工事実施状況 (令和5年1月12日時点)

令和5年1月12日号

雪国の子ども達として培ってほしいこと・・・「タマ公防災教室」

本格的な雪の季節となりました。

雪にちなんで、当部で行っている防災啓発の取り組みの一つをご紹介します。

当部では、雪崩に巻き込まれた主人の命を救った「忠犬タマ公」の活躍を語り継いでいる五泉市立愛宕小学校において、「タマ公防災教室」を毎年行っています。(今年度は11月4日に開催)

防災教室では、雪崩の専門家で「忠犬タマ公」に詳しい 山川 栄 氏から、雪が降るメカニズムや昔の雪国の生活、雪に対して子ども達が気をつけなければならないことなどを、クイズや動画などで分かりやすく説明していただき、子ども達も毎回熱心に聞き入っています。

雪国の子ども達として、雪に対する正しい知識を身につけ、大切な身を守るための防災意識を培っていってもらいたいです。

皆さんも、路面凍結による交通事故や雪下ろしの転落事故などの雪害に気をつけて、今年の冬を乗り切りましょう。

あ い

              「タマ公防災教室」の様子

 

令和5年1月5日号

新潟市秋葉区 田家地区 急傾斜地崩壊防止工事の施工動画をYoutubeにアップしました

(株)興和施工の田家地区 急傾斜地崩壊防止工事の施工動画をYoutube「新津地域整備部チャンネル」にアップしました。この動画では吹付法枠工事の施工手順を解説しています。

↓画像をクリックするとYoutube「新津地域整備部チャンネル」に移動します

あ<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ