ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年8月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年8月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243557 更新日:2022年8月16日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和4年8月16日号

ショクダイオオコンニャクの開花!(新潟県立植物園)

8月14日(日)に新潟県立植物園でショクダイオオコンニャクが開花しました。

この花は、”世界一大きい花(花序)”、”世界一くさい花”と言われ、開花は世界的にも希で、国内では23例目、北陸地方では初、日本最北での開花となりました。

開花自体が珍しく、開花期間も2日間と短いことから、この貴重な機会に多くの方が、ニオイを嗅いだり、興味深く鑑賞していました。

なお、新潟県立植物園では、企画展示「食中植物展」※を7月13日(水)~9月19日(月・祝)まで開催しています。

夏休みの子どもとのお出かけにぜひご来園ください。

A B

※詳しい内容はこちら  新潟県立植物園 (greenery-niigata.or.jp)<外部リンク>

令和4年8月10日号

所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直しが行われます

所有者不明土地は利用も管理も困難で、公共事業や復旧・復興事業が円滑に進まず、隣接する土地への悪影響も発生しています。こうした土地の発生を予防するためにも相続登記や住所変更登記を確実に行うようご理解とご協力をお願いします。

なお、法務省では、所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直しを進めており、ホームページで紹介していますので是非ご覧ください

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00343.html<外部リンク>

法務省ホームページへの案内

※ 特にこの動画は分かりやすくおすすめです。

出典:法務省ウェブサイト

令和4年8月4日号

水難事故に気をつけましょう

 今年は、早く梅雨明けし暑い日が続いています。

 このようなときは、釣りや川遊びなどで楽しく過ごすことが多くなると思いますが、時には水難事故につながることもあります。

 新津地域整備部の管轄エリアには、早出川など水遊びが楽しめる人気スポットがたくさんありますが、川の中で遊んだり、水辺に近づくときは、必ず天気予報や川の情報を確認し、ライフジャケットなど活動に合った準備を行うなど、水難事故防止のために十分注意しましょう。

水辺の画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ