ページ番号を入力
本文
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。
これまで警察署に道路使用許可を申請する際には、予め道路を管理する国、県、市町村等の
窓口に赴き道路管理者の押印を受ける必要がありましたが、この経由印が、令和4年7月1日より
不要となりますのでお知らせします。
今後とも適正な道路の使用にご協力をお願いします。
冬期間閉鎖していた道路の除雪のため4月中旬まで作業をしていた除雪機械が業務を終えて、庁舎に戻ってきました。
新津地域整備部では五泉市内の県管理道路135.6kmを除雪しています。
県で保有している機械は冬期間、除雪委託契約した事業者に貸与され、業務が終了するとまた戻ってきます。
除雪車はこの後、車検など定期点検整備を行い、次の冬に備えます。
5月2日のゴールデンウィーク期間中に、秋葉区を流れる一級河川覚路津大通川(かくろづおおどおりがわ)の河川堤防点検を実施しました。
この点検は、「河川法」及び「河川法施行令」に定められたもので、5年で一巡するように管内の河川を歩いて巡り、異常がないか、洪水時に支障となる異常がないかを確認するものです。
今回点検した覚路津大通川では、早急に措置が必要な状況はありませんでした。
今後も引き続き、点検や巡視等で河川の状況を把握していきます。
河川で何かお気づきの点がありましたら、いつでも新津地域整備部工務課(0250-24-9686)にお知らせください。