ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年5月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年5月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243450 更新日:2022年5月27日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和4年5月27日号

経由印が不要となります

 これまで警察署に道路使用許可を申請する際には、予め道路を管理する国、県、市町村等の

窓口に赴き道路管理者の押印を受ける必要がありましたが、この経由印が、令和4年7月1日より

不要となりますのでお知らせします。

 今後とも適正な道路の使用にご協力をお願いします。

チラシの画像

 

令和4年5月17日号

貸与除雪機械の返納作業を行いました

除雪機械1 除雪機械2   

除雪機械3 除雪機械4

  冬期間閉鎖していた道路の除雪のため4月中旬まで作業をしていた除雪機械が業務を終えて、庁舎に戻ってきました。

 新津地域整備部では五泉市内の県管理道路135.6kmを除雪しています。

 県で保有している機械は冬期間、除雪委託契約した事業者に貸与され、業務が終了するとまた戻ってきます。

 除雪車はこの後、車検など定期点検整備を行い、次の冬に備えます。

令和4年5月13日号

覚路津大通川で河川堤防の点検を実施しました。

点検の様子  中流部の様子  

 5月2日のゴールデンウィーク期間中に、秋葉区を流れる一級河川覚路津大通川(かくろづおおどおりがわ)の河川堤防点検を実施しました。

 この点検は、「河川法」及び「河川法施行令」に定められたもので、5年で一巡するように管内の河川を歩いて巡り、異常がないか、洪水時に支障となる異常がないかを確認するものです。

 今回点検した覚路津大通川では、早急に措置が必要な状況はありませんでした。

 今後も引き続き、点検や巡視等で河川の状況を把握していきます。

 河川で何かお気づきの点がありましたら、いつでも新津地域整備部工務課(0250-24-9686)にお知らせください。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ