ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟県食品ロス削減ポータルサイト > 食品ロスに関する学習用動画を制作しました~購入量日本一のカレー作りを通じ、子どもたちに食べきりアイディアを紹介します~

本文

食品ロスに関する学習用動画を制作しました~購入量日本一のカレー作りを通じ、子どもたちに食べきりアイディアを紹介します~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0555949 更新日:2023年2月20日更新

 県では、新たに、子どもたちの食品ロスに対する理解を促進し、学校や家庭で考えていただくきっかけとなるよう、主に小中学生を対象に、食品ロスの概要や発生状況、削減のための取組等を楽しく学べる動画を制作しました。
 動画は県内の小中学校等に周知するとともに、SNS等を通じて広く発信し、食品ロス削減に向けた意識の向上を図るなど、環境に配慮した次世代の人材育成に繋げていきます。

※家計調査結果(総務省統計局)による新潟市のカレールウ購入量(2020年~2022年平均)

エコニャンの“ぜーんぶおいしく食べきりチャンネル”<外部リンク>

​ 県公式YouTube チャンネルで配信しています。
​ 学校等における授業の教材としても活用いただけます。※使用にあたっての連絡等は不要です。

内容

 新潟県「ぜーんぶおいしく食べきり隊」隊長のエコニャンと副隊長の山田彩乃さんが、食品ロスの現状について学び、削減に繋がる身近な工夫を、購入量日本一のカレー作りを通じて、買い物時や調理時などの場面別に分かりやすく紹介します。

動画紹介

動画紹介

動画紹介

動画紹介

報道資料 [PDFファイル/2.45MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ