ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > > 【三条】県央地域の魅力「公園・遊び場」

本文

【三条】県央地域の魅力「公園・遊び場」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0395195 更新日:2021年10月20日更新

【三条市】三条市総合運動公園<外部リンク>

三条市総合運動公園<外部リンク>

甲子園球場6個分の敷地をもつ自然に恵まれたスポーツ・レクリエーションの総合施設です。
三条パール金属スタジアム(市民球場)を核に、多目的広場、運動広場などのスポーツ施設の他、72,000坪を超える自然の地形を活かしたトリムの森や子供たちが自由に遊べる多目的空間としての芝生広場があります。
年齢を問わず誰もが気軽に楽しめ、心とからだをリフレッシュできる、緑豊かな癒しの空間となっています。

【三条市】大崎山公園<外部リンク>

大崎山公園<外部リンク>

三条市街地と弥彦山を一望できる大崎山公園の「頂上広場」。展望テラスからの眺めは必見で、夕焼けも夜景もとても綺麗に見えます。
街に飛び出すような感覚を味わえる大きなブランコもぜひ体験してみてください。

【三条市】保内公園<外部リンク>

保内公園<外部リンク>

県内有数の植木産地の保内地区に自然の地形を生かして整備した公園です。
園内には「緑の相談所」や南国ムードあふれる「熱帯植物園温室」、茶室としても利用できる「休息所」などが配置されています。
山頂の「見晴台」からの越後平野の眺望も素晴しく、四季を通じて緑とのふれあいを楽しむことができます。

【三条市】一ノ木戸ポプラ公園<外部リンク>

一ノ木戸ポプラ公園<外部リンク>

一ノ木戸ポプラ公園は、旧一ノ木戸小学校の跡地利用の整備として、平成28年4月にオープンした住宅地にある公園です。
公園には併設した子育て拠点施設「あそぼって」や大型複合遊具、広い芝生広場などがあります。
また、地下には地域浸水対策としての調整池、かまどベンチや防災トイレなど防災施設も兼ね備えています。

【三条市】条南あおば公園<外部リンク>

条南あおば公園<外部リンク>

条南あおば公園は、旧条南小学校の跡地利用の整備として、平成28年4月にオープンした住宅地にあり、本成寺に程近い公園です。
公園には大型複合遊具、広い芝生・築山広場などを備えています。
また、地下には地域浸水対策としての調整池、かまどベンチや循環式トイレなど防災施設も兼ね備えています。

【三条市】しらさぎ森林公園<外部リンク>

しらさぎ森林公園<外部リンク>

栄地域東部の丘陵地の林地と農地の一部と周囲の自然を活用し、「旧栄町の花」である「花菖蒲」を主体とした菖蒲園、集いの場としての多目的広場や遊園施設を備えた展望広場等を町民に提供し、人と人、人と自然のふれあいの場として健康増進の場として、また心身保養の場として活用されるよう整備されました。
ありのままの自然を生かして造成され自然と調和した公園です。

【三条市】中浦ヒメサユリ森林公園<外部リンク>

中浦ヒメサユリ森林公園<外部リンク>

見渡す限りの自然の中、森林浴はもちろん、キャンプに釣り堀、アスレチックなど、大人から子供まで一日中楽しむことができる公園です。
園内3kmの遊歩道は、森林浴をしながら山野草を楽しむことができ、5月中旬から6月初旬にかけてはヒメサユリが見頃となります。

【加茂市】加茂山公園<外部リンク>

加茂山公園<外部リンク>

JR加茂駅から徒歩5分にある市街地に隣接する15.35ヘクタールの都市公園です。
新潟県の木「雪椿」の群生地で4月には約50,000本の雪椿と桜が同時に楽しめます。
園内には、彫刻の森、児童公園、大型スライダー、シマリスが放し飼いにされたリス園など多数のスポットがあり、家族連れや散策客で賑わいます。

【燕市】燕市交通公園<外部リンク>

燕市交通公園<外部リンク>

信号機や踏切があり、交通ルールを楽しく学ぶことができる公園です。
大型複合遊具のほか、全長650mのゴーカートコースは立体交差になっていて、カーレーサーになった気分を味わえます。

【燕市】東町公園<外部リンク>

東町公園<外部リンク>

園内にはかまどやトイレに変わるベンチ、お風呂に変わるパーゴラ、避難場所に変わるあずまやなどがあり、親子で防災意識を高めることができます。
また、大型複合遊具や管理棟内の幼児用遊具、築山の上の展望台も備えています。
普段は市民の憩いの場として機能している公園ですが、防災の学びの場としても利用されています。

【燕市】吉田ふれあい広場<外部リンク>

吉田ふれあい広場<外部リンク>

青々とした芝生が広がる多目的広場や、犬の障害物競争もできるドッグラン、複合遊具やゴーカートもあり、春には外周をウォーキングやジョギングをしながら桜の花を楽しむことができます。
園内にはバーベキュー場もあり、親子で楽しめる公園です。

【燕市】みなみ親水公園<外部リンク>

みなみ親水公園<外部リンク>

水に親しみ生き物とふれあえる池や水路、芝滑りができる丘は子どもたちも大好きなスポットです。
他の公園にはあまりないような遊具もあり、親子で楽しむことができます。

【燕市】大河津分水さくら公園<外部リンク>

大河津分水さくら公園<外部リンク>

つばめ桜まつり「分水おいらん道中」が実施される桜並木沿いにあり、27種類460本の桜を含む603本の高木など四季折々の花木が植栽されています。
公園内にはビジターハウス、あずまやが2棟、イベントやレクリエーションの開催など多様に使える多目的広場、そして大河津分水路や国上・弥彦山を望める築山を備えた中央広場、子どもたちが遊べる大型遊具などがあります。

【燕市】国上健康の森公園<外部リンク>

国上健康の森公園<外部リンク>

良寛ゆかりの地、国上山の麓にある道の駅国上内にある公園には、小川が流れ、大型複合遊具をはじめとした遊具、東屋があるほか、ムーンカートで遊べるコースもあります。
道の駅には農産物などの販売所や飲食店、日帰り温泉施設、足湯があり、三世代そろって楽しめます。
また、公園裏の遊歩道からは国上山へ登ることもできます。

【弥彦村】弥彦公園<外部リンク>

弥彦公園<外部リンク>

JR弥彦駅近くにあり、16万平方メートルにも及ぶ広さがあります。
滝や渓流、高台、トンネルなどが美しい調和を保っています。特にもみじ谷の観月橋は昔の木橋を再現したもので、秋の紅葉の頃は絶景です。
ツツジや花菖蒲などがいたるところに植えられ、四季折々に美しい花が楽しめます。

【田上町】田上町総合公園YOU・遊ランド<外部リンク>

田上町総合公園YOU・遊ランド<外部リンク>

こどもから大人まで楽しめる総合公園です。
宿泊施設、キャンプ場、ちびっこゲレンデ、ビックリハウス、アスレチック、ローラーすべり台などがあって、自然の中で時を過ごすのに最適な場所となっています。

 


探検記記事へのリンクバナー

県央地域の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について再確認・再発見する取組を始めました。

「県央地域の魅力を探す探検記」を発行し、
様々な切口から県央地域の「魅力」についてご紹介します。


●その他の「県央の魅力」はこちらをご覧ください。

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報