ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「魅力」って何だろう・・・?

本文

【三条】「魅力」って何だろう・・・?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0335373 更新日:2020年12月11日更新

キックオフミーティングと称して、局長室に集められた若手職員6人。

局長から「県央地域の魅力を発信せよ」という指令を受けた。

「メンバーが感じる県央地域の魅力」や「県央地域の魅力で取り上げてみたい分野」など、意見を出し合ったものの、何をしていいものか悩んでいたところ、あるメンバーがつぶやいた・・・。

あるメンバーのつぶやき

県央地域の「魅力」って何だろう・・・?
たくさんあるけど、どう”探って”いけばいいものか・・・?
検索サイトを使えば、簡単にいろんな情報が手に入るけど、実際に自分で行ってみようと思えるポイントって何だろう・・・?

う~む(悩)、「きれいな(使い勝手のよい)トイレ」って重要かも!
子ども連れのおでかけで、どうしても気になるのが「トイレ」。
きれいなことはもちろん、オムツ交換が容易にできる場所があるといいな~。

早速、「三条 きれいなトイレ」で検索。三条市の下田地域にある「北五百川の公衆トイレ」を発見。

北五百川
北五百川(きたいもがわ)/棚田NAVI<外部リンク>

三条市北五百川地内にある棚田は、粟ヶ岳の裾野に位置し、日本の棚田100選にも選ばれていることをここで初めて知った私。
「きれいなトイレ」というキーワードから「棚田」が見つかるって意外性があって面白いし、他にもいろいろな発見があるかも!!
そんなあるメンバーのつぶやきから、当プロジェクトは「トイレ」を切り口として県央の魅力を探っていくことになったのでした。

『県央地域の魅力を探す探検記』

「美しすぎるトイレ」や「かわいいトイレ」など、トイレ一つとっても新たな発見がありました。
同時に、新たな切り口として、「おもしろい自販機」や「施設の管理人」といったものを取り上げてみるのも面白い。
また、ご当地ならではのグルメを「学校給食」を通して紹介するのも楽しそう。
そんなさまざまな「切り口」から県央地域の魅力を探すという「探検記」として、魅力を発信することにしました。
ぜひご覧ください。

『県央地域の魅力を探す探検記』はこちら

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報