新潟県電子申請システムの利用手順
県では、県民や事業者の利便性の向上及び行政の業務効率化を図るため、県の行政手続をパソコンやスマートフォンを使ってオンラインでも申請を行うことができる電子申請・届出の取組を推進しています。
電子申請・届出の取組を進めることにより、これまで書面で行っていた手続について、窓口へ行くことなく、24時間365日いつでもパソコンやスマートフォンを使って自宅などからオンラインでも行うことができるようになります。
申請を行う前に・・・ご確認ください
電子申請で行う場合は、以下の点にご留意ください。
- 連絡先メールアドレスには、確実に連絡がとれるメールアドレスをご登録ください。
- 電子申請された内容の確認や進捗状況、手数料の通知など、申請者(担当者)との連絡はメールで行います。
- 頻繁にご利用される場合は、利用者登録が便利です。
- 手数料は料金確定後(依頼試験終了または機器使用終了後)、電子決済による支払のみとなります。
- 電子決済による支払方法は、クレジットカード、ネットバンキング、ATMからの振込のいずれかとなります。
- 金融機関により、ATMからの振込が利用できない場合があります。
- Pay-easy(ペイジー)が利用できる金融機関
ご不明な点は、職員にお問合せください。
依頼試験、機器使用を申し込む
電子申請システムから申込んだ場合の依頼試験のながれは以下のようになります。
※従来の「試験等依頼書」(紙)で申請した場合と一部ながれが異なります。
依頼試験の電子申請こちらから
<外部リンク>
電子申請システムから申込んだ場合の機器使用のながれは以下のようになります。
機器使用の電子申請はこちらから
<外部リンク>