ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の広報・広聴・県報 > 新潟県キッズサイトこども情報館 > いって、みて、たのしい 新潟県の施設

本文

いって、みて、たのしい 新潟県の施設

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0209083 更新日:2019年8月26日更新

 新潟県には芸術(げいじゅつ)・文化(ぶんか)や自然(しぜん)にふれ、いろいろな体験やスポーツに参加できる個性あふれる県施設がたくさんあります。
各施設のホームページをご覧のうえ、是非みんなでお出かけください。

※各リンクは新しいウィンドウで開きます

施設(しせつ)のご案内(あんない)

新潟県立近代美術館 <外部リンク>

 国内外の近代美術作品や、県出身・ゆかりの作家の作品を中心に収集し、企画展では内外の名品を独自の視点から紹介しています。

新潟県立万代島美術館 <外部リンク>

 県が収集してきた美術作品の中から、1945年以降の作品を中心に紹介していきます。

新潟県立植物園 <外部リンク>

 国内でも最大級の鑑賞展示温室や、花と緑の情報センターがあり、園内を自由に散策しながら植物や自然を楽しむことができます。

新潟県立歴史博物館 <外部リンク>

 新潟県の歴史や人々の暮らし、縄文時代の様子を当時のまま再現するなど、体感しながら楽しめる施設です。

新潟県立自然科学館 <外部リンク>

 自然科学から最新の科学技術まで、科学全般をわかりやすく、また、遊びながら体験できる参加・体験型の総合科学館です。

新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里

 自然に親しみ、自然や野生鳥獣に対する知識を深め、自然保護思想の普及と啓発を図るために作られた新潟県の施設です。

新潟県立こども自然王国 <外部リンク>

 豊かな自然の中で、野外活動、工作などの体験学習ができる施設で、キャンプ場、こども遊園、温泉付宿泊施設もあります。

新潟ふるさと村 <外部リンク>

 地酒・米・鮮魚をはじめ、新潟の特産品・工芸品などの物産を展示販売しています。郷土食が食べられるレストラン街や子供の遊び場もあり、県内の観光・歴史の紹介、体験もできる、新潟の全てがそろった観光物産館です。

新潟県立環境と人間のふれあい館 <外部リンク>

 新潟水俣病と水や水環境に関する資料展示、体験装置などがあり、新潟水俣病の歴史や教訓、水の大切さや環境保全の重要性を学ぶことができます。

新潟県民会館 <外部リンク>

 昭和39年の新潟地震の震災復興を記念して作られ、舞台・コンサートなど県民の文化活動の場として利用されています。

新潟県立浅草山麓エコ・ミュージアム <外部リンク>

 越後三山只見国定公園の浅草山麓の豊かな自然の中で、自然ゲームや動物観察・トレッキングなど、各種環境学習活動を展開しています。

表参道・新潟館ネスパス<外部リンク>

 新潟の魅力を体験できるイベントを通じて首都圏の数多くの人々に新潟の情報を提供し、潤いある暮らしのヒントを提案します。

デンカビッグスワンスタジアム<外部リンク>

 県民の健康増進とスポーツ振興の拠点として計画された「新潟県スポーツ公園」の中心施設で、J1での活躍が期待されるアルビレックス新潟のホームスタジアムです。

朱鷺メッセ <外部リンク>

 朱鷺メッセは、県施設の新潟コンベンションセンター、民間施設の万代島ビル、緑地から成る複合施設です。

新潟県立都市公園

 新潟県では豊かな自然に恵まれた四季が多彩な自然環境により、特徴のある都市公園があり、スポーツやレクリエーションの憩いの場として活用していただけます。

新潟県政記念館

 明治16年に県会議事堂として建築されました。現在は、新潟県の県政の歩みや議事堂建築に関する資料が表示されています。

新潟県少年自然の家

 砂丘が続く日本海に臨み、美しいあかまつの天然林に囲まれた大自然の中にある、子どもたちのための青少年教育施設です。

新潟県立柏崎アクアパーク <外部リンク>

 水が心地よいときめきを教えてくれる、競うことのすばらしさ、遊ぶことのたのしさ、そして、滑ることの爽快感。オールシーズンたのしめるスポーツアリーナ、それがここ、柏崎アクアパーク 。

新潟県企業局の施設のご案内

 普段なかなか見ることのできない水力発電所の中や工業用水の浄水場を見学することができます。

 

新潟県 キッズサイト こども情報館ホームへもどる

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ