ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

キッズサイト リンク集

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0209086 更新日:2019年8月26日更新

  「総合的な学習の時間」やその他の授業、夏休みの自由研究、自主学習などの参考になるいろいろな分野の新潟の情報が いっぱいの見て楽しい県のページです。

※各リンクは新しいウィンドウで開きます

環境(かんきょう)

環境学習プラザ(環境にいがたのページ)

 環境学習のためのいろいろな情報やこどもエコクラブについてわかりやすくご紹介しています。

農林水産業(のうりんすいさんぎょう)

新潟県の農林水産業(のうりんすいさんぎょう)キッズページ

 新潟県の農林水産業に関係するいろいろな質問(しつもん)と答えが入っているよ。 小学5年生用副読本(ふくどくほん)にいがたの農林水産業「お米や森や魚のこと知っていますか」も見れるよ。

「総合学習サポート」コーナー

 「総合的な学習の時間」での学習の参考(さんこう)になる農林水産業情報が紹介されています。

土木(どぼく)

わたしたちのくらしと土木(どぼく)の働き

 国(くに)や県(けん)、市町村(しちょうそん)が行う土木の仕事がくらしにどのように役立っているかご紹介します。

長岡ドボク図鑑 for Kids

 みなさんが、いつも当たり前のものとして使ったり、見たりしている橋やダムなどは、長い歴史(れきし)があったり、みなさんの生活に欠かせない大切(たいせつ)な役割(やくわり)を担(にな)ったりしています。
 新潟県長岡市周辺地域(しゅうへんちいき)の代表的(だいひょうてき)な「土木(ドボク)」施設(しせつ)を紹介(しょうかい)します。

 

新潟県 キッズサイト こども情報館ホームへもどる

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ