ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

経営普及課のページへようこそ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0187071 更新日:2023年12月20日更新

トピックス

【動画公開中!】若手農業者インタビュー

就農の先輩たちのインタビューを、動画で公開しています!!
「農業気になるけど、実際どうなんだろう」
「農業の知識ゼロなんだけど、大丈夫?」
と、気になっているアナタに向けた動画となっています。

若手農業者インタビュー<外部リンク>

報道発表資料 [PDFファイル/187KB]

自分の得意を活かせるのが農業!事務と農作業の二刀流

農業って、こんなにカッコイイの・・・?!
津南町の株式会社麓で働く野沢さんは、もともと他の勤め先で事務職をしていました。
その時得た「事務」という得意を活かして、現在は農業法人で主に経理事務を担当しています!(収穫作業も👍)
明るい仲間と全力で農業を楽しんでいる、野沢さんのインタビューはこちら↓↓↓

【撮影協力:株式会社麓<外部リンク>

​働きやすい環境で、子育ても農業も両立💪

こちらの法人は、「農業は重労働で労働時間が長い」というイメージを覆す働き方を実現しています。
・基本的に残業なし
・有給休暇を4コマに分けて取得可能
・柔軟な勤務体系が可能
・シャワー室、更衣室完備

子育てをしながら農業を頑張り続けている、大塚さんのインタビュー
福利厚生制度を活用して、自分に合った働き方を実現している児島さんのインタビュー
はこちら↓↓↓

【撮影協力:農事組合法人濁川生産組合】

【動画公開中!】農業応援芸人チカポンの新潟探農(たんのう)

​〇 農業応援芸人のチカコホンマさんが、県内で活躍する若い農業者を3回シリーズで紹介!

〇 新潟で就農する魅力ややりがいを、笑いを交えてお伝えしています♪

〇 新潟県公式Youtubeチャンネルで公開中です。ぜひご覧ください。

「輝ける場所に転職☆農業法人で働く先輩ファーマー」

 他産業から農業へ転職し、新潟市江南区の有限会社AFカガヤキで活躍する今井幸子(いまいさちこ)さんを紹介しています。

「農業は自己表現の場☆独立自営の先輩ファーマー」

 非農家から農業に参入し、新潟市西区で自営農業を実践している、ひだか農園の斎藤日高(さいとうひだか)さんを紹介しています。

「誇りを持って栽培☆農業法人で働く先輩ファーマー」

 新潟県農業大学校卒業後、弥彦村の農事組合法人第四生産組合で活躍する浅野宏介(あさのこうすけ)さんを紹介しています。

新潟県が運営する農業情報サイト「にいがた農業ナビ」

にいがた農業ナビの画像

 新潟県の農業情報(就農に関する情報、農業技術・経営情報、農家レストランや直売所・新商品情報など)をご覧いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)