ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化課 > 埋蔵文化財を活用した出前授業(高校)

本文

埋蔵文化財を活用した出前授業(高校)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0490722 更新日:2023年3月31日更新

写真A写真B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県立高田北城高等学校での出前授業の様子(令和3年5月19日)

埋蔵文化財を活用した出前授業(高校向け)をご活用ください

ふるさとへの愛着と誇りを育み、文化財愛護精神を醸成するため、高校生向け出前授業を実施しています。
文化財調査員が訪問し、県内の埋蔵文化財の魅力や文化財調査員の仕事について、分かりやすく解説します。

写真A写真B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文時代の土偶と弥生土器

出前授業(高校向け)

県内出土の埋蔵文化財を通した新潟県の歴史・文化を分かりやすく解説する出前授業を実施しています。

強度の遺跡・遺物(石器や土器等)をもとにした内容で、日本史授業の発展や補足として、あるいは地域の歴史学習としてご活用いただけます。また、文化財調査員の仕事内容を紹介するメニューもあり、キャリア教育としてのご利用も可能です。

8つの基本メニューを用意しておりますが、学校の要望に応じて適宜アレンジいたします。

授業概要

●対象:県内の高校生

●場所:各学校

●実施時期:月曜から金曜日に随時

●実施時間:50分を基本としますが、複数メニューを組み合わせた100分授業も可能です。

●授業内容

県内における発掘調査の最新の成果、郷土の遺跡・遺物(石器や土器等)をもとに基本の8メニューを用意しております。メニューのなかからお選びいただくか、別にご希望があればお問い合わせください。

 ・出前授業メニュー一覧はこちら [PDFファイル/526KB] 

●実施にあたって

 ・パワーポイントでの説明を基本としていますので、パソコン、スクリーン(又は大型テレビ)、プロジェクターなど機器類のご準備をお願いします。

 ・講師派遣旅費は本課が負担します(お申し込みが多数の場合には実費負担をお願いする場合があります)。

申し込み方法

下記の申込書にご記入の上、文化課埋蔵文化財係まで、Fax、メール等でお申し込みください。

また、電話による日程や内容についてのお問い合わせも受け付けています。お気軽にお問合せください。

※日程によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

 ・出前授業申込書 [PDFファイル/88KB]

 ・出前授業申込書 [Wordファイル/37KB]

 ・出前授業の案内チラシ [PDFファイル/603KB]

 

授業風景

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

文化課について
世界遺産登録推進についてはこちら
美術館の外部評価についてはこちら
第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会
県内の文化施設へのリンク
新潟県知事表彰(芸術・文化分野)受賞者