ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 魚沼地域振興局 地域整備部 > 【魚沼】ダムカード配布とダム施設見学のご案内(破間川ダム・広神ダム)※「ダムカード配布再開」のお知らせ※

本文

【魚沼】ダムカード配布とダム施設見学のご案内(破間川ダム・広神ダム)※「ダムカード配布再開」のお知らせ※

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062059 更新日:2021年10月1日更新

ダムカードの配布再開について

 「ダムカードの配布」を令和3年10月4日から再開します。

 

 今般の新型コロナウイルス感染症対策に関しまして、感染拡大の防止や管理上の観点から、県で管理するダムの「ダムカードの配布」を4月28日から休止しておりましたが、10月4日から再開します。

 

 なお、ダム管理所などにお訪ねの際には、感染防止対策をした上でお越しくださるようお願いします。

ダム施設見学について

 破間川ダム、広神ダムの「ダム見学会」を受付けております。ダムのしくみや役割について説明することができます。
 なお、今般の新型コロナウイルスの感染症対策に関しまして、いわゆる「3密」を防止するために当面は屋外のみの見学とします。(ダムの中や各設備などの見学はできません)
 見学をご希望の方は以下の「注意事項」を確認の上、下記に添付の「見学申込書」に必要事項を記入して、申込書を郵送、Fax又は電子メールで、見学予定日の2週間前までに提出して下さい。

【魚沼】ダム施設見学のご案内(破間川ダム・広神ダム)位置の画像
位置図

破間川ダムの画像
破間川ダム

広神ダムの画像
広神ダム

注意事項

  1. 見学される人数は10名以上20名以下の団体とさせていただきます。21名以上の大人数になる場合は別途相談させていただくこととなります。
  2. 見学は5月から12月の平日10時00分~15時00分までの間とさせていただきます。
  3. ダムの見学費用は無料です。ただし、ダムまでの交通費は見学者様でご負担ください。
  4. ダムの内部を見学する場合は、通路に水たまりや階段を移動することになりますので長靴又は運動靴をおすすめします。見学の際にはヘルメットを着用していただきます。また、車いすの方など歩行が困難な方は見学できません。
  5. ダム堤体内では、年間を通して10度前後の室温となっており、体力に自信のない方は防寒着の着用をおすすめします。
  6. 発電所については、破間川発電所は(株)電源開発が、広神発電所については新潟県企業局が管理しております。他機関及び他部局が管理しているためご希望の見学日に見学できない可能性もあるのであらかじめご了承下さい。
  7. ダム見学者のトイレ利用について
    ・広神ダム管理所1階のトイレについては、平日の利用は、10時00分~15時20分です。また、土休日は利用できません。
    ・破間川ダム駐車場のトイレについては、閉鎖中により利用できません。

ダム見学の申込先

〒946-0004魚沼市大塚新田91-4
魚沼地域振興局地域整備部治水課
Tel 025-792-5895
Fax 025-792-7401
e-mail ngt111540@pref.niigata.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ