ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】学習評価の基準を公開します

本文

【農大】学習評価の基準を公開します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0563833 更新日:2023年3月16日更新

 学生の成長度の物差しとして学習評価の基準(以下ルーブリック)を策定しました。 

ルーブリックでは、「仕事力」「人間力」「課題解決力」「創造力」の4つの項目について、成長度を評価する基準が盛り込まれています。

 これを指導職員や学生が相互に共有し、農業人としての成長度を適正に判定するとともに、学生がより上のレベルを目指して取り組んでいけるよう指導していきます。

 (最下行に「新潟県農業大学校ルーブリックPDF版」を添付しましたので参考にしてください)

新潟県立農業大学校 ルーブリック     2023年3月7日策定
DP 構成要素 各要素の定義 段  階
3 2 1
目指すレベル 概ね満足なレベル クリアすべきレベル
1【仕事力】 (基本姿勢)
5Sの習慣化
職業人にとって5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が大切であることを理解し、5Sを習慣化する力 常日頃より、整理・整頓・清掃・清潔に取り組むと共に、自分を自分で躾ける姿勢を発揮することができる。 整理・整頓・清掃・清潔に取り組む姿勢を見せ、併せて自分で自分を躾けようと努めている。 整理・整頓・清掃・清潔に取り組み、自分で自分を躾けることが大切と理解している。
専門知識・技能 応用科学としての農業の専門知識と専門技術を、基礎科学と関連づけて理解し、実践の場で知識・技術を応用し、活用していく力 常日頃より、農業の専門知識と技術を、基礎科学と関連付けて理解し、実践の場で知識・技術を応用し、活用することができる。 農業の専門知識と技術を、基礎科学と関連付けて理解し、実践の場で知識・技術を応用し、活用しようと努めている。 農業の専門知識と技術を、基礎科学と関連付けて理解し、実践の場で知識・技術を応用し、活用することが大切と理解している。
経営管理能力 社会及び仕事の世界の現実を理解し、経営目標の達成を常に意識し、その達成に向け経営資源をバランスよく管理し続ける力 常日頃より、農場運営管理を気にかけ、経営目標の達成に向け経営資源の活用を工夫し、管理することができる。 農場運営管理を気にかけ、経営目標の達成に向け経営資源の活用を工夫し、管理しようと努めている。 農場運営管理を気にし、経営目標の達成は経営資源の活用を工夫した管理が大切と理解している。
2【人間力】 (基本姿勢)
学ぶ姿勢
学んで成長することに職業人としての喜びを感じ、好奇心を持って学び、考え、行動していく力 常日頃より、学んで成長することに職業人としての喜びを感じ、好奇心を持って学び、考え、行動し続けることができる。 学んで成長することに職業人としての喜びを感じ、好奇心を持って学び、考え、行動し続けようと努めている。 学んで成長することが喜びであり、好奇心を持って学び、考え、行動し続けることが大切と理解している。
生命の尊厳 動植物への愛情、及び人(及び人のこころ)を大切にする人権意識 常日頃より、動植物への愛情を示し、また、人を大切にする人権意識を持ち合わせ、発揮することができる。 動植物への愛情を示し、また、人を大切にする人権意識を持ち合わせ、発揮するように努めている。 動植物への愛情を示し、また、人を大切にする人権意識を発揮することが大切と理解している。
社会性に富んだ柔軟なコミュニケーション力 相手を尊重した柔軟性のある交流を通して、自分の価値観を磨く力 相手を尊重した柔軟性のある交流を通して、自分の価値観を磨くことができる。 相手を尊重した柔軟性のある交流を通して、自分の価値観を磨こうと努めている。 相手を尊重した柔軟性のある交流を通して、自分の価値観を磨くことが大切と理解している。
人間力 素直、真面目、一生懸命で、明るく、前向きに生き、挑戦心を持って、周囲を巻き込みながら、自立的に取り組む力 常日頃より、素直、真面目、一生懸命で、明るく、前向きに生き、挑戦心を持って、周囲を巻き込みながら、自立的に取り組むことができる。 素直、真面目、一生懸命で、明るく、前向きに生き、挑戦心を持って、周囲を巻き込み、自立的に取り組むように努めている。 素直、真面目、一生懸命で、明るく、前向きに生き、挑戦心を持って、周囲を巻き込み、自立的に取り組むことが大切と理解している。
3【課題解決力】
自ら考える力
(G-R-P力)
自ら課題を見つけ、課題解決に向け情報を集め分析し、成果が期待できる解決策を考えて作り、段取りをする力 常日頃より、自ら課題の発見に努め、その課題解決に向け情報を集め分析し、解決策を考えて作り、段取ることができる。 自ら課題の解決意識を持ち、情報を集め分析し、解決策を考えて作り、段取りを組もうと努めている。 課題解決には、自ら課題解決意識を持ち、情報分析し、解決策を考えて作り、段取りを組むことが大切と理解している。
力強い行動力
(PDCAの力)
課題解決に向け、計画したことに当事者意識で取り組み、成果を出すように考え続け、柔軟かつ力強く行動する力 常日頃より、計画したことに当事者意識で取り組み、成果を出すように考え続け、柔軟かつ力強く行動することができる。 計画したことに当事者意識で取り組み、成果を出すよう考え続け、柔軟かつ力強く行動しようと努めている。 計画したことに当事者意識で取り組み、考え続け、常々、柔軟かつ力強く行動することが大切と理解している。
4【創造力】 思い続ける力 夢を叶えようとする情熱と志を忘れずに、夢について考え続ける力 常日頃より、夢を叶えようとする情熱と志を忘れずに、夢について考え続けることができる。 夢を叶えようとする情熱と志を忘れずに、夢について考え続けようと努めている。 夢を叶えようとする情熱と志を忘れずに、夢について考え続けることが大切と理解している。
ひらめく力 周囲の情報をヒントに気づきを得ようと努め、ひらめきを生んで、新しい価値観を生み出していく力 常日頃より、周囲の情報をヒントに気づきを得ようと努め、ひらめきを生んで、新しい価値観を生み出すことができる。 常に周囲の情報をヒントに気づきを得ようと努め、ひらめきを生んで、新しい価値観を生み出そうと努めている。 常に周囲の情報をヒントに気づきを得ようと努め、ひらめきを生んで、新しい価値観を生み出すことが大切と理解している。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ