ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】緑の学園に多くの高校生が参加し農業体験をしました
パンくず トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】緑の学園に多くの高校生が参加し農業体験をしました

本文

【農大】緑の学園に多くの高校生が参加し農業体験をしました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0208905 更新日:2019年8月28日更新

 新潟県農業大学校では、令和元年8月19日、20日、高校生を対象とした農業体験「緑の学園1泊2日コース」を開催しました。
 大学校での農作業の体験や、レストランや直売所などの6次産業化に取り組む農業法人の視察、大学校生との夕食交流などを行いました。

 農業法人の視察では「有限会社 ワイエスアグリプラント」の取り組みを聞き、農家レストラン「トネリコ」で食事をしました。新しい農業の取り組み事例に、関心を示していました。
 農作業体験は、稲作、野菜、果樹、花き、畜産の中から希望するコースに分かれて、稲の調査や、野菜や花の苗植え、果樹の管理、牛の世話などに汗を流しました。
 夕食は、参加者でカレーを作り、農業大学校の学生を交えて交流会を行いました。

 2日間の短い期間でしたが、参加した高校生は農業の素晴らしさを体感した様子で、将来の農業の担い手や農業の指導者となることが期待されます。


レストラン「トネリコ」で農業法人の6次産業化について学ぶ
「トネリコ」で農業経営の6次産業化について学びました。ジェラートもおいしかった!

キャベツの苗を受ける高校生
キャベツの苗を植え付けました。暑い中大変でしたが頑張りました。

乳搾りの体験
搾乳を体験しました。酪農にますます興味を持ちました。

高校生と農大生の交流
夕食をとりながらの交流会。初めての生徒同士もすぐに打ち溶けて楽しく過ごしました。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

動画で農大を紹介しますhttps://youtu.be/Flkzk0Ispru<外部リンク>

学生募集要領資料請求はテレメール<外部リンク>

同窓会<外部リンク>

ツイッター<外部リンク>