ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【イチオシ!にいがた産】新潟柏崎伝統野菜「刈羽節成きゅうり」の魅力を活かし「漬物」として商品化・特産化 にしなか菜々彩工房(柏崎市)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0607238 更新日:2023年10月5日更新

新潟柏崎伝統野菜「刈羽節成きゅうり」の魅力を活かし「漬物」として商品化・特産化 にしなか菜々彩工房(柏崎市)

 新潟柏崎伝統野菜「刈羽節成(かりわふしなり)きゅうり」は、風味豊かでパリパリとした食感が特徴の漬物に向くきゅうりで、つるの節ごとになるので「節成」といわれています。

 柏崎市西中通り地区のコミュニティセンターが中心となって地域限定栽培し、「にしなか菜々彩(なないろ)工房」が漬物として加工・商品化している地域特産品です。

 

明るいお母さんたちが作っています
明るいお母さんたちが作っています

 

刈羽節成きゅうり
刈羽節成きゅうり

 

 きゅうりを洗い、塩をして漬け、出荷するまで一貫して手作業で、心を込め、愛情たっぷりに漬け込んだ自信作です。
添加物を使わない自然な味付けが旬の食材の味覚を引き立てています。ご飯のお供に、お茶漬けに、お酒の肴として毎日の食卓に彩りを添えます。
 JAえちご中越農産物直売所「愛菜館」、柏崎市役所内売店で取り扱っていますので、是非、ご賞味ください。

 

漬物各種(新潟県柏崎市ふるさと納税返礼品認定)
漬物各種(新潟県柏崎市ふるさと納税返礼品認定)

 

リンク先 ※店舗・商品に関するお問い合わせはこちらへ

 にしなか菜々彩工房

こちらで購入できます

 農産物直売所「愛菜館」<外部リンク>

情報提供:柏崎農業普及指導センター(2023年10月)

 

 

 

イチオシ!にいがた産をもっと見る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ