ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【イチオシ!にいがた産】キッチンカーで「米粉のオムレット」を販売!お米カフェ 結 -musubi-(上越市)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0550915 更新日:2023年2月7日更新

キッチンカーで「米粉のオムレット」を販売!
お米カフェ 結 -musubi-(上越市)

 上越市清里(きよさと)区で稲作専業農家の娘である丸山 優妃(ゆき)さんが、令和4年7月からキッチンカーで「米粉のオムレット」の販売を始めました。店名は「お米カフェ 結 -musubi-」。

 「オムレット」はスポンジケーキなどの生地を丸く伸ばして焼き、クリームや果物をはさんで二つ折りにしたお菓子のことです。生地は通常は小麦粉を使用しますが、丸山さんは実家で生産したコシヒカリや新之助を製粉し、米粉100%で生地を焼き上げています。

店主の丸山優妃さんの写真
「お米カフェ 結 -musubi-」店主の丸山優妃さん

 出店は現在、上越地域で行われるイベントが中心です。

イベントに出店中のキッチンカーの写真
イベントに出店中のキッチンカー

旬の果物や食材を使った季節限定のオムレットも登場するメニューの画像
メニューは旬の果物や食材を使った季節限定のオムレットも登場

 丸山さんは、キッチンカーの販売がないときは農業を手伝っており、「楽しく農業に携わることで、若い人たちに少しでも農業に興味を持ってもらい、農業を始める若者たちが増えたらうれしい」と抱負を語っています。

 

情報提供:上越農業普及指導センター(2023年2月)

 

 

イチオシ!にいがた産をもっと見る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ