ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【イチオシ!にいがた産】雪国魚沼の新名物!もちもちかわいい笹団子「笹雪だるま」(魚沼市)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0542065 更新日:2022年12月8日更新

雪国魚沼の新名物!
もちもちかわいい笹団子「笹雪だるま」(魚沼市)

 魚沼市入広瀬地区の株式会社入広瀬では、雪だるまに見立てて作った真っ白な笹団子「笹雪だるま」を製造販売しています。

もちもちの米粉団子の中にはつぶあんがたっぷり!の写真
もちもちの米粉団子の中にはつぶあんがたっぷり!

  団子は自社産の魚沼コシヒカリ「惣五郎(そうごろう)」の米粉を100%使用しており、もちもちとした食感とかわいらしい見た目から、お土産や贈り物として人気です。すべて手作業で作っているため、ひとつひとつ表情が異なるところにも注目です。

並んだ姿がかわいい「笹雪だるま(5個入り)」の写真
並んだ姿がかわいい「笹雪だるま(5個入り)」

 株式会社入広瀬は、県内でも有数の豪雪地である入広瀬地区で、地域を支える担い手として稲作を中心とした農業を行っています。
 「私たちが丹精込めて栽培した魚沼コシヒカリをさまざまな形で食べてもらいたい」という思いから、笹雪だるまのほか、手焼きせんべいやどぶろくなどを製造しています。

味は9種類!「手焼きせんべい」の写真
味は9種類!「手焼きせんべい」

どぶろくの写真

 今回紹介した商品は国道252線沿いにある「道の駅いりひろせ」で購入できます。いつもとは違った形で魚沼コシヒカリを味わってみてはいかがですか?

 

株式会社 入広瀬 ※店舗・商品に関するお問い合わせはこちらへ

  • 住所:新潟県魚沼市穴沢892-1
  • 電話番号:025-796-2455

こちらで購入できます

 

情報提供:魚沼農業普及指導センター(2022年12月)

 

 

イチオシ!にいがた産をもっと見る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ