ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > > 【三条】県央地域の魅力「自然景観・絶景」

本文

【三条】県央地域の魅力「自然景観・絶景」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0349767 更新日:2021年6月18日更新

【三条市】北五百川の棚田<外部リンク>

北五百川の棚田<外部リンク>

新潟県内では頸城(くびき)地方以外で唯一選ばれている「日本の棚田百選」地。田んぼは北五百川(きたいもがわ)集落の東と西の谷に分かれていますが、面積の狭い西の谷の方が景観的には見応えがあります。
北五百川棚田の魅力の一つが、4月の雪解けとともに咲くカタクリと9月に咲く彼岸花です。なかでもカタクリは2012年にJR東日本のキャンペーンポスターに起用されたこともあり、毎年1500人もの人がカタクリを見に訪れます。

【三条市】八木ヶ鼻<外部リンク>

八木ヶ鼻<外部リンク>

五十嵐川の上流に立つ、高さ200メートル以上の石英粗面岩の壁。 春は淡く、夏は強く、秋は艶やかに、そして冬はしっとりと、季節の度に塗り替えられる絵画のように訪れる人の目を楽しませてくれます。
ハヤブサ繁殖地として県天然記念物に指定されており、すばらしい景観から「新潟県景勝100選」に選ばれています。

【加茂市】粟ヶ岳県民休養地<外部リンク>

粟ヶ岳県民休養地<外部リンク>

粟ヶ岳県民休養地には、登山道、ハイキングコース、キャンプ場、ビジターセンターなどの施設が整備されており、炭焼き体験施設もあります。
水源池第1ダムの水面に映る粟ヶ岳は四季折々に美しい表情を見せてくれます。

【燕市】千眼堂吊り橋<外部リンク>

千眼堂吊り橋<外部リンク>

良寛ゆかりの国上山の中腹にあり、朝日山展望台と五合庵を結ぶ長さ124mの赤い吊り橋。名前はこの橋が架かる「千眼堂谷」から取られています。
橋上から谷底までは約35mあり、新緑、紅葉、雪化粧に包まれる姿と様々な表情を見せてくれます。
1993年には「新潟の橋50選」にも選ばれています。

【弥彦村】弥彦山スカイライン<外部リンク>

弥彦山スカイライン<外部リンク>

弥彦山頂までを結ぶ全長16.8kmの風光明媚なドライブコースです。車で気軽に山頂まで行くことができ、景色を存分に楽しむことができます。
弥彦山九合目にある弥彦山頂公園には、展望レストランや高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」があり、越後平野、日本海や佐渡を一望できます。
夕日の絶景スポットとしても知られており、夜には山頂付近から「全国夜景100選」、「日本夜景遺産」に選定されている越後平野のきらめく夜景と満天の星空を楽しむことができます。

【田上町】護摩堂山<外部リンク>

護摩堂山<外部リンク>

あじさい約3万本が咲く名所でもあり、ガクアジサイ他数種あります。登山口から緑に囲まれた緩やかな遊歩道を登ること約40分で山頂広場に到着します。
山頂広場からは、越後平野の広大な田園風景を一望できます。
標高は274mで新津丘陵のほぼ中央に位置し、「新潟県景勝100選」に選ばれています。

 


探検記記事へのリンクバナー

県央地域の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について再確認・再発見する取組を始めました。

「県央地域の魅力を探す探検記」を発行し、
様々な切口から県央地域の「魅力」についてご紹介します。


●その他の「県央の魅力」はこちらをご覧ください。

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県央地域の魅力

パンフレット情報