ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > > 【三条】県央地域の魅力「地酒」

本文

【三条】県央地域の魅力「地酒」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0349783 更新日:2021年3月11日更新

【三条市】福顔酒造(株)<外部リンク>

        福顔<外部リンク>

   大吟醸原酒 越後五十嵐川

仕込水である、三条市を流れる五十嵐川の水は新潟でもトップクラスの超軟水です。すべるような喉越し、上品でエレガントで幅がある味わいと華やかな香りが魅力です。

【加茂市】(株)マスカガミ<外部リンク>

      壷<外部リンク>

        甕覗

酒が一升甕に詰めてあり、付属の柄杓で汲んで飲むお酒です。定番の「黒瓶甕覗」はとろりと深みのある独特の味わいが魅力です。

【加茂市】雪椿酒造(株)<外部リンク>

雪椿酒造<外部リンク>

      純米酒 越乃雪椿

60%まで磨き上げた米と清冽な水だけを原料とし、手造りで醸し出した純米酒です。雪椿酒造で一番人気のお酒です。口当たりが良く、凛として喉ごしの良い淡麗中辛タイプです。

【弥彦村】越後一宮 彌彦神社御神酒蔵 弥彦酒造<外部リンク>

こしのはくせつ<外部リンク>

        純米大吟醸 こしのはくせつ

洗練され、研ぎ澄まされた、ふくらみのある味わいを持つ丹精込めた逸品です。弥彦山の伏流水のように「するり」とした口当たり、雪国にいがたの粉雪のように「さらり」とした喉ごし。彌彦神社に捧げられる淡麗なる清楚なお酒です。

 

 


探検記記事へのリンクバナー

県央地域の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について再確認・再発見する取組を始めました。

「県央地域の魅力を探す探検記」を発行し、
様々な切口から県央地域の「魅力」についてご紹介します。


●その他の「県央の魅力」はこちらをご覧ください。

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県央地域の魅力

パンフレット情報