ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】GO!『ミズベリング三条』~楽しい空間~

本文

【三条】GO!『ミズベリング三条』~楽しい空間~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0525773 更新日:2022年11月11日更新

皆さん、「ミズベリング」って何だか知っていますか?
先日、三条市上須頃にある「ミズベリング三条」というところに行ってきました。

ミズベリング三条

ミズベリング(MIZBERING)とは、水辺空間の新しい活用の可能性を創造していく全国的なプロジェクトで、「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語なんだそうですよ。
ここ、「ミズベリング三条」でも、水辺に興味を持つ市民や企業、そして行政(三条市)が三位一体となって、アイデア、情熱を形にして、より楽しい空間へと生まれ変わろうとしています。

ミズベリング三条の交流広場に行ってみよう

ミズベリング三条のバーベキュー

交流広場では、キャンプやバーベキューを楽しむ人たちでにぎわっていました。
「ミズベリング三条」の交流広場では届出・受付・予約不要でキャンプやバーベキューができます。(※1)

ミズベリング三条のかまどベンチ

交流広場に設置されている炊事場やかまどベンチを自由に使用できることに加え、肉や魚介の食材販売や、道具のレンタルもあるので、気軽にバーベキューを楽しむことができますね。(※2)

ミズベリング三条のキャンプ

※1 交流広場は悪天候時や、イベント開催時など利用できないことがあります。
※2 食材の購入や道具のレンタルを希望する場合は3日前までの申込が必要です。
   (詳細は「ミズベリング三条」のホームページをご確認ください。)<外部リンク>

ほかにはこんなエリアが・・・

ミズベリングの遊具

交流広場にある、遊具はよく見ると、水辺をイメージしたデザインにあふれています。
すべり台はさかながデザインされていて、とってもかわいい。
広々とした芝生の空間なので、遊びの可能性は無限大です!

ミズベリング三条のスケートボード場

駐車場の一角にスケートボード場がありました。
セクション(スケートボードに使う道具の総称)も多く本格的です。

ミズベリング三条のバスケットゴール

バスケットゴールも設置してあり、ストリートバスケも楽しめます。

三条市水防学習館で学ぼう

三条市水防学習館

この堤防の上にある建物は、「三条市水防学習館」。
平成16年の7.13水害、平成23年の7.29水害を教訓として地域の防災意識向上を図る防災教育の拠点です。
こちらも無料で開放されていました。

水防学習館のドア水圧体験

2階の展示フロアでは水害の紹介はもちろん、水を感じる様々な体験ブースがありましたよ。
ドア水圧体験では水のチカラを全身で体験することができました。

水防学習館の水害体感トンネル

水害体感トンネル内では、7.13水害の時に実際に防災無線やラジオから放送されていた音声が流れていて、当時の緊迫感が伝わってきます。

 

気軽に集える楽しい空間「ミズベリング三条」。
そして、体験しながら水を学ぶ「三条市水防学習館」。
みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

「ミズベリング三条」についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

●ミズベリング三条<外部リンク>
〒955-0091 新潟県三条市上須頃167-1(三条市水防学習館)
・JR弥彦線「北三条駅」より徒歩で20分
・北陸自動車道「三条燕IC」より車で5分

●三条市「ミズベリング三条」<外部リンク>

●三条市「三条市水防学習館」<外部リンク>

「ミズベリング三条」の周辺情報

●にいがた観光ナビ「KYOWA クラシックカー&ライフステーション」<外部リンク>
〒955-0091 新潟県三条市上須頃29-1

●にいがた観光ナビ「図書館等複合施設『まちやま』」<外部リンク>
〒955-0072 新潟県三条市元町11-6

●にいがた観光ナビ「三条鍛冶道場 (さんじょうかじどうじょう)」<外部リンク>
〒955-0072 新潟県三条市元町11-53

●にいがた観光ナビ「三条八幡宮 (さんじょうはちまんぐう)」<外部リンク>
〒955-0073 新潟県三条市八幡町12-18

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > | 次の記事へ >


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●『県央地域の魅力を探す探検記』トップページはこちら

●その他の「県央の魅力」はこちら『県央地域の魅力発見ガイド』

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像