本文
株式会社インタースペース | Page 2
目次
- 広告主のニーズを汲み取る、アクセストレード
- 複数の要素から総合的に判断し、新潟市へ
- 営業が安心して仕事を請けられるように
- 飲んだ翌日は青島ラーメン。新潟の食と酒の魅力
- 支店同士で共に成長し合える関係性を
複数の要素から総合的に判断し、新潟市へ
助成金やアクセス、有効求人倍率など
複合的な要素から新潟市を選出
顧客数や事業規模が拡大する中で、当時のオフィス・人員だけでは業務量に限界が訪れていました。営業は企画・提案が役割となりますが、いつしか運用に付帯する業務も多くなり、本来の仕事が圧迫されるように。そこで、東京や大阪、福岡すべての営業拠点の業務を一手に担えるセンターをつくれないかと考えるようになりました。全国の都道府県の中から、4箇所に絞って検討。最終的には助成金の充実、アクセス面、競合の有無の3点から新潟市が選ばれました。
※当日はオンラインにて取材を行いました。(写真は取材をイメージしたものです。)
「新潟県や市の助成金が、検討していた他県のものと比べて4倍近く多かったんです。それに東京から新幹線で2時間以内と日帰りで出張できる距離。加えて、新潟市にはまだ競合会社が進出していなかったこと、有効求人倍率も低かったことから、人材確保もできるのではないかと考えて新潟市に決めました」
こうして2013年7月に立ち上げた新潟オフィス。しかし、立ち上げ当初は初めての地での採用や業務遂行に課題が山積みでした。
「最初は本社から作業を依頼しても業務の質が伴わず、思うように業務のアウトソースが進みませんでした。軌道に乗るまではプロジェクトメンバーが週5日新潟に来て研修やマニュアルの修正、OJTを繰り返し実施しました。その結果、少しずつ業務の質も向上してきてオフィス間の信頼関係を築くことができました」
株式会社インタースペース<外部リンク>
住所
本社
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
新潟オフィス
新潟県新潟市中央区笹口1-1 PLAKA1 3階
Url
https://www.interspace.ne.jp/