ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > にいがたグリーン・ツーリズム > 新着情報 > ニュース > 【長岡エリア】なりわいの匠の技を伝承しています~稲わらのアート作品づくり~

本文

【長岡エリア】なりわいの匠の技を伝承しています~稲わらのアート作品づくり~

ページ番号:0422648 更新日:2021年9月1日更新

しめ飾り

長岡地域で開催された「なりわいの匠」(新潟県が認定する農山漁村インストラクター)の技の伝承についてご紹介します!

「なりわいの匠」の技を将来の担い手へ伝承することを目的に、長岡地域では認定者が減少している「わら細工」をテーマとした「技の伝承・実践研修会」が開催されました。

なりわいの匠の関政雄さんを講師に、地域おこし協力隊員の加治聖哉さんの協力を得て、お二人のコラボレーション指導による体験会とし、管内の若手農業者など15名が参加しました。

前半は、わら細工の匠の関さんを講師にわらをなって「輪」をつくる実習、後半は、地域おこし協力隊の加治さんから「しめ飾り」に仕上げる実習が行われました。

参加者からは「わらは身近な素材なのに、細工を体験するのは初めて。」「興味があったので、匠から丁寧に指導を受けることができて良かった。」との声が聞かれました。

当日の会場となった農の駅あぐらって長岡(長岡市ふるさと体験農業センター)<外部リンク>では、通年で様々な体験メニューを用意しておりますので、チェックしてみてください。

また、小学校などで、「なりわいの匠」の技のデモンストレーションなどの相談にも応じていますので、詳しくは、長岡地振興局農林振興部までお問合せください。

体験の様子