ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】令和3年度・地域振興レポート

本文

【十日町】令和3年度・地域振興レポート

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0404203 更新日:2021年11月29日更新

「第14回ほくほく探検隊」を開催しました

ほくほく探検隊の様子1ほくほく探検隊の様子2
2021年11月23日(火曜日・祝日)に「第14回ほくほく探検隊」を開催しました。

このイベントは、地域の子どもたちが「ほくほく線」を体験し、親しみ、理解してもらうことで、ほくほく線が地域の鉄道として愛され、将来にわたって利用されていくことを願い実施しているものです。

北越急行株式会社の協力による「ほくほく探検隊」も今回で14回目の開催となります。十日町市、津南町在住の児童とその保護者23組55名の皆さんが参加されました。

地域の魅力と鉄道の楽しさが詰まったツアー『にいがた鉄道の旅』を開催しました。

直江津D51レールパークの様子美佐島駅
令和3年9月18日(土曜日)に、共立観光株式会社 新潟支店の協力のもと鉄道を利用してほくほく沿線地域の魅力に触れてもらう「にいがた鉄道の旅」を開催しました。

今回のツアーでは、直江津D51レールパークや美佐島駅、越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)などの施設見学とともに、様々な種類の鉄道にも乗車してもらい、参加者に鉄道の楽しさを体験していただきました。

ほくほく線沿線クラフトビール列車「B列車で飲もう」を運行しました。

車内

令和3年9月11日(土曜日)に、ほくほく線沿線上のクラフトビールの魅力を味わってもらうイベント「沿線クラフトビール列車 B列車で飲もう」を北越急行株式会社と開催しました。

この日だけの特別列車に乗りながら、沿線上のクラフトビールを楽しんでいただくとともに、十日町会場内で3蔵4種類のクラフトビールと老舗日本料理店のおつまみプレートを楽しんでいただきました。

ほくほく線の魅力が詰まったPRリーフレットを作成しました。

ほくほく線PRリーフレット北越急行(株)の協力の下、首都圏の小学校や県内の小中学校などに配布する「ほくほく線PRリーフレット」を作成しました。

このリーフレットの配布を通じて、修学旅行先としてほくほく沿線地域を選んでもらい、ほくほく線の利用客確保に繋げることを目的としています。

ほくほく線PRリーフレット [PDFファイル/5.78MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ