ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

障害者週間とは

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0444395 更新日:2022年12月26日更新

障害者週間とは

 「障害者週間(毎年12月3日~9日)」は、障害者基本法により、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として設定されました。

  内閣府ホームページ<外部リンク> 

「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」

 新潟県では、障害や障害のある方に対する県民の理解と関心を深めることを目的に、「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」を募集し、優秀な作品を表彰しています。

​  令和4年度入賞作品

​ 令和4年12月1日~12日に、Next21(ネクスト21)の1階アトリウムで、「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」の受賞作を展示しました。(じんけんパネル展同時開催)

 令和4年12月15日~25日に、県立図書館ギャラリー(エントランスホール内)で「障害者週間のポスター」の受賞作を展示しました。

 会場は未定ですが、令和5年度も開催を予定していますので、ぜひご来場ください(詳細は決定次第、本ページにてご案内いたします)

動画「知ってほしい!障害者のこと」<外部リンク>

​ 障害者について理解していただくため、動画「知ってほしい!障害者のこと」<外部リンク>を​You Tubeにて配信しています。

 インタビュー形式で、日々の困り事、皆に知っておいてほしいことなど、率直なお話を聞いています。

  1. 肢体不自由のこと1<外部リンク>
  2. 肢体不自由のこと2<外部リンク>
  3. 肢体不自由のこと3<外部リンク>
  4. 視覚障害のこと1<外部リンク>
  5. 視覚障害のこと2<外部リンク>
  6. 視覚障害のこと3<外部リンク>
  7. 発達障害のこと1<外部リンク>
  8. 発達障害のこと2<外部リンク>

関連リンク

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ