ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】動物愛護に関すること

本文

【三条】動物愛護に関すること

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057128 更新日:2022年4月1日更新

ペットの飼い主のみなさまへ

 ペットである主に犬と猫について、情報を提供するページです。犬の登録

飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用補助

     新潟県(※新潟市は除く)では、飼い主のいない猫の繁殖を防ぐため、

 不妊去勢手術費用の一部を補助しています。 猫の絵

    詳しくは、三条保健所 生活衛生課にお問い合わせください。 

飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の一部を負担します。

不妊去勢手術補助金チラシ [PDFファイル/969KB] 

動物取扱業

 動物取扱業について、情報を提供するページです。

動物取扱業(ペットショップ)

 動物の販売、貸出、訓練など動物取扱業を営もうとする方は、事業所・業種ごとに都道府県知事への登録が必要です。

動物販売業者等定期報告(販売・貸出・展示・譲受飼養業者の方へ)

 第1種動物取扱業者のうち動物の販売貸出し・展示・譲受飼養業の登録を受けている方は、

昨年度の動物の取扱い状況について、翌年度の5月30日までに管轄の保健所へ報告をお願いします。

 ※動物は犬、猫、その他哺乳類、鳥類、爬虫類に分類して合計数を記入して下さい。

 ※犬猫以外で令和2年度に取り扱った動物数は、令和2年6月分から記入してください。

   動物販売業者等定期報告届出書 [Wordファイル/86KB]

特定動物

特定動物(トラ、ニホンザルなど)の飼養

 トラ、ニホンザルなどの特定動物を飼養するには、許可が必要です。

新潟県動物愛護センター

新潟県動物愛護センター動物愛護のイメージ画像

 県では、人と動物が共生するこころ豊かな社会づくりを目指すため、新潟県動物愛護センターを平成24年4月1日にオープンしました。
 センターでは、動物愛護や適正飼育の普及啓発のため、子供たちへの動物ふれあい教室、犬・猫の飼い方教室などを実施します。
 また、やむを得ない事情で飼育困難となった犬・猫の引き取りと新しい飼い主さがし、ペットの飼育・しつけに関する苦情・相談対応、迷子・負傷ペットの保護収容、動物取扱業の監視指導を行っています。

相談窓口

相談窓口一覧についてご紹介します。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ