ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 消費・食の安全・食育 > 【柏崎】健康立県プロモーション地域推進事業「食育月間」・「食育の日」(6月19日)PR活動を行いました

本文

【柏崎】健康立県プロモーション地域推進事業「食育月間」・「食育の日」(6月19日)PR活動を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0406188 更新日:2022年6月29日更新

 柏崎地域振興局健康福祉部では、食生活改善推進委員協議会柏崎支部と連携して、令和4年6月に柏崎市・刈羽村にあるスーパー13店舗で、「健康立県にいがた」及び食育に関するPR活動を行いました。

1 食育月間の取組

 柏崎市内のスーパー12店舗では、食生活改善推進委員さんが「健康立県にいがた」リーフレット及びかしかりちゃん「食育レシピカード」を持参し、「主食・主菜・副菜をそろえた食事」や「適塩」についてPR活動を行いました。また「生活習慣病と歯や口の健康」に関するリーフレットについても店長さんや来店者に配布し、働きかけを行いました。

 新型コロナウイルスの影響により、運動不足やおうちごはんの機会が増えたことなどから、チェックシートやレシピ等を活用していただくよう、買い物の際手に取りやすいような場所に設置しました。

ウオロク桜木店 配布資料 

アトレ柏崎店 ピアレプチ安田店

2 食育の日の取組

 刈羽村のSUPER CENTER PLANT-5刈羽店では、村の食生活改善推進委員さんが「健康立県にいがた」リーフレット及びかしかりちゃん「食育レシピカード」に加え、村作成の食育リーフレットも持参し、来店者に直接配布しました。

PLANT5刈羽店  刈羽村プラント5 

 

プラント5刈羽店

 

関連リンク

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ