ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 税務課 > 新潟県不正軽油対策協議会

本文

新潟県不正軽油対策協議会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0126270 更新日:2022年9月27日更新

石油製品の販売又は使用に関わる団体及び行政機関が連携して不正軽油の撲滅に取り組んでいます。

協議会からのお知らせ

バイオディーゼル燃料を販売・消費する場合のご注意!

 バイオディーゼル燃料は、主に廃食用油やパーム油などの植物油を原料として製造される軽油代替燃料で、「Bdf」などと呼ばれています。
 燃料タンクに軽油が残ったままバイオディーゼル燃料を給油すると燃料タンク内で混ざってしまい、混和したものが地方税法上の軽油に該当する場合は用途を問わず課税されます。また、不純物などが十分取り除かれないバイオディーゼル燃料はエンジントラブルの原因となります。
(下記のチラシもご覧下さい)

販売店の皆様へ(PDF形式 137キロバイト)

不正軽油ホットライン

新潟県不正軽油対策協議会では、広く県民の皆様から不正軽油に関する情報を収集するため、不正軽油ホットラインを開設しています。

R3不正軽油ポスター

不正軽油とは

 軽油引取税(1リットルにつき32.1円)の脱税を目的として、軽油に灯油や重油を混ぜた「混和軽油」、灯油や重油を原料にして作り出す「製造軽油」、または自動車用燃料としてそのまま使用する灯油や重油で正常な軽油の代わりに販売・使用されるものをいいます。
 不正軽油は、軽油引取税の脱税にとどまらず、石油製品販売業、運輸業、建設業等の公正な市場競争を阻害し、環境汚染の原因にもなっています。
 不正軽油を製造した者だけでなく、不正軽油と知りながら、購入、運搬、斡旋などに関わった者も厳しく罰せられます。

  • 不審なタンクローリー車が出入りする場所がある。
  • 著しく安い軽油を売り込みにきた。
  • ディーゼル車の燃料として重油や灯油を使っているという話を聞いた。 

など、
不正軽油の製造・販売・使用等に関する情報を下記までお寄せください。
※情報をお寄せいただいた方の秘密は厳守します。

新潟県不正軽油対策協議会(事務局:県庁税務課内)

不正軽油ホットライン(フリーダイヤル) 0120-771-572(新潟地域振興局県税部内 直通電話)
受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで。その他の時間は留守番電話で対応。
ファックス 0120-771-572
メールアドレス ngt112120@pref.niigata.lg.jp

新潟県不正軽油撲滅宣言

 不正軽油の製造・販売・使用は軽油引取税の悪質な脱税行為であるのみならず、製造過程で排出される有害物質による土壌汚染など、環境に対して悪影響を与える反社会的行為である。
 私たちは、不正軽油を「売らない」「買わない」「使わない」をスローガンに、相互に連携して不正軽油の撲滅を目指すことをここに宣言する。

平成16年3月16日

新潟県不正軽油対策協議会

協議会の概要

新潟県不正軽油対策協議会構成団体

協議会の主な事業

  • 不正軽油の製造・流通の情報収集↠不正軽油ホットライン
  • 不正軽油撲滅のための広報・指導啓発
  • 不正軽油撲滅のための意見・情報交換及び協力体制の構築

不正軽油に関わる人はすべて罰せられます!

不正軽油撲滅ポスター裏面

軽油引取税を脱税すると

10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金が科されます。なお、脱税額が1,000万円を超える場合は、脱税額相当の罰金が科されます。

不正軽油を製造すると

知事による製造の承認を受けないで軽油を製造すると、10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金が科されます。さらに製造した法人には3億円以下の罰金が科されます。

不正軽油を製造する者に原材料等を提供・運搬すると

不正軽油の製造に使われることを知って原材料(重油等)・薬品・資金・土地・建物・車両・機械等を提供・運搬すると、7年以下の懲役、700万円以下の罰金が科されます。さらに法人には2億円以下の罰金が科されます。

不正軽油を運搬・保管、購入・販売すると

不正軽油と知って運搬・保管、購入・販売すると、3年以下の懲役、300万円以下の罰金が科されます。さらに法人には1億円以下の罰金が科されます。

検査を拒否すると

帳簿書類等の調査や採油、質問などを拒否すると、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科されます。

不正軽油に加担した人は納税義務を負います

委託を受けて不正軽油を製造すると

委託を受けて不正軽油を実際に製造すると、委託者とともに軽油引取税を納付する義務を負います。(※)

不正軽油製造施設を貸し付けると

不正軽油を製造した施設・設備(車両等の移動施設を含む。)を貸し付けた者は、製造者とともに軽油引取税を納付する義務を負います。(※)

※納税義務者が特定できないとき又はその所在が明らかでないとき


このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ