ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 鳥獣被害対策支援センター > 県では、春季のクマに対する注意を呼びかけています

本文

県では、春季のクマに対する注意を呼びかけています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0575816 更新日:2024年4月22日更新

 4月から5月にかけては、冬眠から目覚めたクマがエサなどを求めて活発に行動し始めるとともに、春の山菜採りや行楽シーズンを迎え、人が山野へ立ち入る機会も多くなることから、クマとの不慮の遭遇が急増します。

 県では、クマによる人身被害を防止するため、県民の皆様へ注意を呼びかけており、大型連休を迎えるにあたって、改めて注意喚起に取り組みます。

春季のクマに対する注意喚起について

取組内容

県内市町村、観光協会及び山岳協会等へ広報用データを提供し、注意喚起への協力を依頼(4月5日~)

​県内のセブンイレブン(コンビニエンスストア)の一部の店舗で注意喚起のポスターを掲示(4月28日~5月25日)

 

注意喚起チラシ(A4カラー)

注意喚起チラシ(A5カラー)

県ホームページを活用した注意喚起

県内のクマの出没情報は「にいがたクマ出没マップ」で公開しています。

詳しくはこちらをクリック<外部リンク>

 

報道資料 [PDFファイル/80KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ