ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県水産海洋研究所 水産・研究情報 > 平成24年度 水産海洋研究所 一般公開を行いました

本文

平成24年度 水産海洋研究所 一般公開を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059950 更新日:2019年9月2日更新

 平成24年8月25日(土曜日)に水産海洋研究所の研究内容や「新潟のさかな」についての理解を深めてもらうため、「一般公開」を開催しました。
 今年のテーマは「もっと知りたい新潟のおさかな」で、一押しの魚として、ブリ、南蛮エビ、貝類(アワビ、サザエ、カキ、バイ類他)を現物やパネル等で紹介しました。中でも南蛮エビは生きたもの(活南)を展示し、普段はなかなかみられないこともあり、好評でした。
 試食コーナーでは水産海洋研究所が開発した「アカモクアイス」、「南蛮エビ入りスナック」、「さわらサツマ揚げ」を提供し好評でした。また、現在アカモクの養殖技術開発を行っており、養殖したアカモクの酢の物も併せて提供しました。
 そのほか、子供たちの体験イベントとして、「魚の解剖体験」、「海藻おし葉体験」、「タッチ水槽」、「水中カメラの実演」、「お魚クイズ」を行い、喜んでいただきました。また、豊かな海づくり大会のキャラクター「まもりん」も応援に駆けつけてくれました。
 当日は天候も良く、新潟市内外より384名の方に来場していただきました。おかげさまで、無事終了し、職員一同喜んでおります。当所の一般公開の周知に協力をいただいた関係機関の皆様に厚くお礼申しあげます。

魚の解剖体験の画像
魚の解剖体験

水産加工品の試食の画像
水産加工品の試食

海藻おし葉体験の画像
海藻おし葉体験

タッチ水槽の画像
タッチ水槽

生きた南蛮エビの展示の画像
生きた南蛮エビの展示

水中カメラの実演の画像
水中カメラの実演

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ