ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県水産海洋研究所 水産・研究情報 > 2011年11月4日に水産教室を開催しました!

本文

2011年11月4日に水産教室を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059908 更新日:2019年9月2日更新

11月4日、関川小学校の5年生54名を対象とした水産教室を開催しました。

最初に、研修室で「新潟県のさかなと漁業」についての話をしました。どのクラスにも1人や2人「さかなくん」がいるようで、今回も1人さかなの名前をよく知っている子がいました。
次に加工棟で、アカモクという海藻が入った「アカモクアイス」とサワラで作った「サワラサツマ揚げ」を試食してもらいました。アイスにクリームに目がない子供たちは大喜びでした。
最後に飼育棟でナマゴやアカモクの人工種苗を見てもらい、魚、ヒトデ、ナマコ、貝などが入った「タッチプール」で遊んでもらいました。

子供たちからは「アカモクアイスがおいしかった」とか「さかなに触れることができて良かった」との声が聞かれました。
関川村とあって稲刈り等の農業体験は毎年行っているそうですが、水産業に関する体験は初めてとのことで、貴重な体験になったようです。

水産海洋研究所では、学校や自治会、個人グループ等の施設見学を随時受け付けています。

希望される場合は、ぜひご連絡ください。

新潟県のさかなと漁業の説明の画像
「新潟県のさかなと漁業」の説明

アカモクアイスの試食の画像
アカモクアイスの試食

タッチ水槽の画像
タッチ水槽

ウマヅラハギつかまえた!の画像
ウマヅラハギつかまえた!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ