ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県水産海洋研究所 水産・研究情報 > 試験養殖に成功した「ナガモ」を佐渡の市場に初出荷します

本文

試験養殖に成功した「ナガモ」を佐渡の市場に初出荷します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059979 更新日:2019年3月29日更新

水産海洋研究所では、佐渡・粟島の地域特産物であるナガモ(標準和名:アカモク)の安定供給を目的に、平成20年に養殖技術を開発しました。昨年度から、佐渡・粟島の漁業者の協力を得て、試験養殖に取り組んでいます。

今年は養殖ナガモが順調に生長し、収穫できる見込みとなったので、佐渡の市場へ初出荷します。

出荷日時:平成23年2月9日(水曜日)午前7時00分~
出荷場所:佐渡水産物卸売市場(佐渡市春日字海方1番地1先)

なお、養殖ナガモの収穫は、2月8日(火曜日)に佐渡市玉崎沖の海藻養殖施設で行う予定ですが、収穫及び出荷の日程は天候により変更することがあります。

報道発表資料

報道発表用の資料や、詳しい「ナガモ」の解説については、以下のファイルをご覧下さい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ