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高校生向け消費者教育教材 「Caution!(コーション) “これからを生きる”応援ブック」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062966 更新日:2020年3月25日更新

コーション表紙
教材表紙

 消費者トラブルの未然防止のため、主に高校生向けに作成した教材です。
 消費者問題を学習する授業の教材として、ぜひ御活用ください。

主な特徴

・ 基本的な契約の知識をわかりやすく説明しています。
・ 成年年齢引き下げに対応させています。
・ イラストを多く使い、堅苦しくなく学習することができます。
・ 消費生活センターに寄せられた相談事例について、生徒に「アナタなら、どうする?」と問いかけるコーナーや、トラブルの原因と対処法を考えさせるクイズを設けています。
・ クーリング・オフ通知を実際に作成してみることができます。

教材

下記PDFをダウンロードして御使用ください。
また、印刷冊子版が必要な場合は下記問い合わせ先へお電話ください。

消費生活センターからのアドバイス

教員の皆様へ

 消費者教育教材「Caution!(コーション)“これからを生きる”応援ブック」は、若者や家族が同じようなトラブルに巻き込まれないよう12のケースについて紹介しています。(P4~10)
 ケース3以降(P8~10)の事例については、スペースの関係上、相談内容のみ掲載していることから、「消費生活センターからのアドバイス」を下記のとおり紹介します。
 教材を授業等で活用される際の参考にしてください。

消費生活センターからのアドバイス [PDFファイル/211KB]

パワーポイント版

下記パワーポイント版をダウンロードして御使用ください。

消費生活センターへのご相談は
住所: 950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
電話: 025-285-4196(相談専用) 

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【業務内容】

商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや悪質商法の被害でお困りの方の苦情相談、消費生活に関する疑問・相談などについて、専門の相談員が情報提供や解決のためのお手伝いをしています。
ご相談は無料です。まずはお電話でご相談ください。

〈相談時間〉
月~金曜日:午前9時~午後5時
(受付は午後4時30分までにお願いします)
土曜日:午前10時~午後4時30分
(電話相談のみ、受付は午後4時までにお願いします)
日曜、祝日(休日)および年末年始はお休みです。
また、毎月第4水曜日は事案調査・検討日のため、相談受付は行っておりません。
※来所相談は、予約制です。


〒950-0994
新潟市中央区上所2丁目2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
Tel 025-281-5516(事務室)
Tel 025-285-4196(相談専用電話)
Fax 025-281-5517

※持ち込み食材の放射性物質検査の受付は令和2年3月31日をもって終了しました。

 

 

高校生向け消費者教育副教材「Caution(コーション)”これからを生きる”応援ブック」

高校生向け消費者教育副読本「Caution(コーション)”これからを生きる”応援ブック」

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学生・新社会人向け消費者被害防止啓発ハンドブック「ひとり立ち応援ブック」

ひとり立ち応援ブック表紙

※詳細は画像をクリックしてください

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