ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県新発田地域振興局 > 【新発田】瓢湖に絶滅危惧種のオニバスの花が?!

本文

【新発田】瓢湖に絶滅危惧種のオニバスの花が?!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0423627 更新日:2022年9月22日更新

 暑い夏に一斉に咲いたハスの花も終わりに近づきつつある瓢湖(阿賀野市)ですが、バトンタッチするかのように、湖面にはオニバスが可憐な花を咲かせています。

 とげとげの茎の先端から花が開き、紫と白のコントラストがとても鮮やかです。

 湖面に浮かぶデコボコの大きな葉とポツンと突き出た小さな花は、県道近くの展望デッキから間近に見ることができます。オニバスの花は午後になると閉じますので、午前中に見に行くことをお勧めします。

 オニバスは環境省レッドリスト2020の絶滅危惧Ⅱ類に指定される希少植物で、瓢湖は全国的にも珍しい自生地となっています。

オニバス
花言葉は「神秘的」

オニバス
「ハス」と名がついていますが、ハス科ではなくスイレン科に属しています。

オニバス

 

 歩き疲れたら湖畔に立つ白鳥観察舎へどうぞ。オリジナルアイスの「スワンポップ」は、ぷるんと食感に砕いたラムネが効いてとても好評です。

アイス

 なお、白鳥観察舎は、火・水曜日はお休みです。

かんさつしゃ
湖畔に立つ白鳥観察舎

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内を所管する他の振興局
管内市町村
管内の観光情報

keyperson banner

地域整備部ツイッター<外部リンク>

新発田・村上エリア農産物まるごとガイドブック

radio shibata<外部リンク>

まいぷれ新発田<外部リンク>

にいがたとりっぷ<外部リンク>

こんぱす<外部リンク>