ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長岡地域振興局 県税部 > 【長岡】全国一斉軽油路上抜取調査を実施しました

本文

【長岡】全国一斉軽油路上抜取調査を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053271 更新日:2021年3月22日更新

全国一斉軽油路上抜取調査を実施しました

 令和2年10月14日(水曜日)、上越市大潟区渋柿浜地内国道8号渋柿浜駐車帯において、軽油を燃料とするディーゼル車から燃料の抜取調査を実施しました。この調査は、10月の不正軽油撲滅強調月間の取組として全国都道府県が連携し、一斉に幹線道路等で不正軽油の発見及び不正軽油撲滅のPRを目的としたものです。長岡地域振興局県税部は、上越地域振興局県税部・南魚沼地域振興局県税部と合同で実施しました。調査の様子をご紹介します。

調査の様子

聴き取りしている写真

運転手の方から、所有者情報や給油状況等を聴き取り、不正軽油撲滅を訴えるチラシを配布します。

軽油採取中の写真

運転手の方から許可をいただき、車輌から軽油を400ミリリットル採取します。
採取した軽油は運転手に見せて確認してもらいます。

ご協力くださった方々には、お急ぎのところ調査にご理解いただきまして、ありがとうございました。

不正軽油について

 脱税を目的として、軽油に灯油や重油などを不正に混ぜて、軽油と称して販売・使用されているものなどをいいます。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 不正軽油とは

 軽油引取税について

 軽油引取税Q&A よくあるご質問

 新潟県不正軽油対策協議会

 また、トラックなどの車両に灯油・重油などを給油している、不審な売り込み業者などがいるなどの目撃情報があれば、下記へご連絡ください。皆様のご協力をよろしくお願いします。

 不正軽油ホットライン(新潟地域振興局県税部内)
 フリーダイヤル(Fax兼用) 0120-771-572
 メールアドレス ngt112120@pref.niigata.lg.jp 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ