本文
楽天「ラクマ」 | Page 2
目次
- 地方拠点として新潟を選んだ理由(1)
- 地方拠点として新潟を選んだ理由(2)(3)
- 進出して感じた新潟の魅力
- 新潟オフィスのこれからの役割
地方拠点として新潟を選んだ理由(2)(3)
都市機能が充実していて、働く環境が整っている
自治体と信頼関係を築けたこともポイント
高橋さんが語る二つ目のポイントが都市機能の充実です。
「アクセスの良さはとても魅力的でした。新幹線を利用すれば2時間程度で行き来できるので、移動でそれほど悩むことがありません」(高橋さん)
新潟までのアクセスはもちろん、バスなどの交通インフラが整っているため、新潟駅に着いてからの移動もスムーズに行えている、と高橋さんは付け加えます。さらに、交通インフラ以外でも都市としての充実ぶりを感じた点もあるようです。
「新潟は宿泊施設や飲食店が豊富で、出張しやすい土地ですね。新潟オフィスのスタッフにとっても働きやすい環境だと思います」(高橋さん)
楽天「ラクマ」だけのアプローチではここまで順調に実行できていなかった
「三つ目のポイントは、行政のサポートの面です。オフィスの場所や広さ、セキュリティ対策など、立地を遂行していくためには、さまざまな条件をクリアしていく必要があります。町の特色や物件情報を、行政からたくさん教えていただきました。自分たちだけでは、新潟への進出は難しかったと思っています。親身になってサポートしていただき、とても助かりました」と感謝の言葉を口にする高橋さん。データだけでは分からない、生の情報を聞けたことは楽天「ラクマ」にとってプラスだったようです。地方に拠点を設ける中で、地元との関わり方は重要になってくるのかもしれません。