ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > にいがたグリーン・ツーリズム > 教育体験旅行 > 教育旅行のモデルコース > 長岡・小千谷エリアの伝統産業と防災学習(長岡市、小千谷市)

本文

長岡・小千谷エリアの伝統産業と防災学習(長岡市、小千谷市)

ページ番号:0367548 更新日:2021年3月22日更新

海の匂いを嗅ぎにいこう!防災+和紙作りや牛舎見学など目白押し!

行程

2泊3日の行程例

コース詳細

 体験の様子

コースに組み込んだ観光施設や体験等

アメ横

【寺泊魚の市場通り】

新鮮な日本海の幸と旬の味がズラリと並ぶ魚の市場通り。イキの良さと安さに定評があり、品揃えの豊富さは港町ならでは!

魚やイカの浜焼きをほおばりながら汐風にふかれ、日本海を満喫してください。

和紙

【小国和紙生産組合】

雪国の新潟県長岡市小国町で300年以上の歴史をもつ和紙生産組合です。

和紙の原料である楮(コウゾ)から自家栽培を行い、党機関の原料加工作業では、雪国ならではの雪を活用した伝統製法で真っ白な和紙を生産しています。

そなえ館

【そなえ館】

防災工作体験や強烈な横揺れを疑似体験することが出来る振動シュミレーター等の体験により、SDGsや新学習指導要領にも対応可能な防災学習の理解を深めることができます。

行程ごとの体験内容が記載されているパワーポイントデータは以下からダウンロードできます。