ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > にいがたグリーン・ツーリズム > 教育体験旅行 > 教育旅行のモデルコース > 糸魚川、上越エリアの海・ジオパーク・田舎の自然探求コース(糸魚川市、上越市)

本文

糸魚川、上越エリアの海・ジオパーク・田舎の自然探求コース(糸魚川市、上越市)

ページ番号:0367547 更新日:2021年3月22日更新

海を満喫!ジオパーク学習や田舎めぐり体験もできます!

行程

2泊3日の行程例

コース詳細

 体験の様子

コースに組み込んだ観光施設や体験等

ヒスイ探し

【海岸でヒスイ探し体験】

糸魚川の海岸は、見つかる石の種類は日本一といわれるほどたくさんの石がころがっています。薬石や花崗岩のほかに、ヒスイが見つかる可能性も。ガイドから石の種類や違いなどを学ぶことができます。

ライトやルーペ等がセットになった、石探しに便利な道具の販売もありますので、見つけた石を持ち帰り学校での復習にご活用いただけます。

場所:須沢海岸、親不知海岸

その他詳細は 旅する糸魚川HP<外部リンク>

せり

【能生漁港昼セリ市場見学】

広域的漁港の能生漁港では、セリでは珍しい昼セリをおこなっています。漁港関係者によりまずは漁港内をご案内し、他の漁港との違いや、採れる魚等を解説します。そして15時に開始されるセリに合わせて見学台に移動します。

セリ関係者が新鮮でおいしい魚介類を消費者へ届けるために活動している様子が見学できます。

その他詳細は 旅する糸魚川HP<外部リンク>

地引き網

【海の体験(地引網・乗船・釣りなど)】

上越市柿崎区では地引網・乗船体験・釣りなどの体験ができ、漁師さんから話を聞くことができます。

行程ごとの体験内容が記載されているパワーポイントデータは以下からダウンロードできます。