ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > にいがたグリーン・ツーリズム > 教育体験旅行 > 教育旅行のモデルコース > ラフティングと暮らしの中の水を学ぶコース(十日町、津南町)

本文

ラフティングと暮らしの中の水を学ぶコース(十日町、津南町)

ページ番号:0367542 更新日:2021年3月22日更新

日本一長い川でのラフティングと豊かな里山を体感しよう!

行程

2泊3日の行程例

コース詳細

 体験の様子

コースに組み込んだ観光施設や体験等

キョロロ

【森の学校キョロロの環境学習】

森の学校キョロロは、雪国ならではの里山「雪里」の自然や人の暮らしをテーマとした自然科学館です。
様々な学習サポートがあり、豊かな里山を舞台とした深い学びを実現します。教室の中だけではなかなか実感することのできない地域の自然の魅力を発見することができます。

ラフティング

【信濃川のラフティング】

日本一長い「信濃川」はゆったりとした大河でのラフティングです。時にはスリリングな流れもあり、楽しさは十分。しっかりと安全講話(セフティトーク)を聞いて、スタートします。雨天決行ですが、川の水量、雷など安全に十分配慮して実施を決定します。経験豊富なスタッフがボートに1人ずつ乗船します。

所要時間は約3時間、ボート乗船時間は90分。ボートで下る距離は約10km。

わらぞうり

【田舎・自然素材のものづくり】

昔の道具や玩具、自然素材の材料を使ってものづくりをします。

例えば、わら細工、アケビつる細工、竹細工、木工細工、草木染、まゆ細工、紙漉き、野鳥こけし、チンコロ細工、貝の工作など

行程ごとの体験内容が記載されているパワーポイントデータは以下からダウンロードできます。