ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > にいがたグリーン・ツーリズム > 新着情報 > ニュース > 第19回オーライ!ニッポン ライフスタイル賞を上越市の牛田さんが受賞しました!

本文

第19回オーライ!ニッポン ライフスタイル賞を上越市の牛田さんが受賞しました!

ページ番号:0587099 更新日:2023年6月7日更新

外観

都市と農山漁村の共生・対流推進会議(オーライ!ニッポン会議)は、「第19回オーライ!ニッポン大賞」を決定し、県内では上越市の牛田光則さんが「オーライ!ニッポン ライフスタイル賞」を受賞しました。

オーライ!ニッポン ライフスタイル賞​とは、

「オーライ!ニッポン大賞」<外部リンク>は、都市と農山漁村を往来する新たなライフスタイルの普及や定着化を図るため、日本各地で都市と農山漁村の交流を盛んにする活動に積極的に取り組んでいる団体、個人を表彰するもので、その表彰の種類の一つである「オーライ!ニッポン ライフスタイル賞」は、都市部から移住したUIJターン者もしくは都市と農山漁村を行き来する二地域居住者等のうち、農山漁村地域において共生・対流の活動に取り組みながら、魅力的なライフスタイルを実践している個人を表彰するものです。

受賞内容

米農家と農家民宿による半農半Xで複合経営を行いながら、若手農家をとりまとめ合同会社を設立するなど稼げる農業を目指し、地域全体を盛り上げる取組を行っている点が高く評価されました。

うしだ屋<外部リンク>

キッチンを含む一棟まるごと貸しのお宿です。
炊事体験(夕・朝食二食分のぬか釜炊飯、汁物づくりの体験を行い、山菜や地元の食材を使った副菜も付いています。)やサイクリング、わら細工など各種体験もできます。