ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新潟県防災局 > 令和6年能登半島地震により被害を受けている新潟市の再度の要請を受け、総務省に対して応援職員の追加派遣を要請し、決定されました。

本文

令和6年能登半島地震により被害を受けている新潟市の再度の要請を受け、総務省に対して応援職員の追加派遣を要請し、決定されました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0634562 更新日:2024年1月14日更新

   現在「チームにいがた」により県及び市町村職員が応援を行っている新潟市の建物被害認定調査業務について、新潟市からの再度の体制拡充に伴う応援要請を受けたことから、総務省に対して、下記のとおり職員の派遣を要請し、秋田県からの支援を受けることとなりました。

 

 

1 支援先

 新潟市

 

2 総務省への要請

  総務省応急対策職員派遣制度による対口支援

   【応急対策職員派遣制度について】

        総務省の実施する、避難所の運営や罹災証明書の交付等の災害対応業務の広域的支援制度。

        都道府県又は指定都市を原則として1対1で被災市区町村に割り当てる。

        ※今回の要請により、秋田県が追加の新潟市への支援県となることが決定。

     

3 要請人数等

 

支援県

人数

業務

開始予定日

今回の要請

秋田県(県及び県内市町村)

20人

建物被害認定調査

1月19日

要請済み

山形県(県及び県内市町村)

20人

建物被害認定調査

1月15日

合  計

40人

 

 

 

4 応援の決定日

  1月14日(日曜日)

【本件についての問い合わせ先】

 担当:広域応援・受援調整グループ

リーダー 堀川

 電話:025-282-1601   (内線)6410

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

防災・減災にいがたプロジェクト2024